見出し画像

挽回人生 過去は再利用できる それは今を生きやすくするアイテム

「はずかしいー」と顔が赤くなるような経験
「なんで あんなこと やっちゃったんだろう?」後悔するようなこと
「私ってだめだなぁ」自分をダメだと決めつけてしまう出来事

こういうことは何回も思い出して、何回も経験しちゃってませんか?

私は以前はこれやってました。

何回も頭の中で繰り返して思い出してしまってました。
そして、感情が揺さぶられる。

これは、自分をいじめてるようなものですね。

自分を責めるために経験したのでしょうか?
せっかく経験したなら、自分の役に立ってもらうようしませんか。

こういう経験を役立てるように、思考転換していきましょう。

例えば、
自分の場合は小学生や中学生のときの宿題をまともにやっていたことはありません。先生にいつも怒られていた思い出があります。
「自分は何にもできない人間だ」と思い返すこと数知れず。

この過去のお役立ちポイントは
出来ない自分を責めてしまう人の気持ちを思いやることができる
言ってほしくないことがわかる
聞き方やペースを相手に合わせることができる
そして、それがすごく大事だということもわかる

考え方の切り換えできると、すごく楽しくなりますよね。
自分なりに切り替えられた時は、成長変化を感じました。

この切り換え、始めは意識してする必要があります。
スキル化が必要です。
その内無意識にしている状態に。

まずは脳の栄養バランス整えるましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?