見出し画像

感情をコントロールして、思考をコントロールする

これできるといい。

情けなく思ったり、クヨクヨした気もちだと
他の事は考えれらなくなって、投げやりになったりする。
周りの人にあたったりする。

どんどん関係性が悪化する。

喜んでいると、自然に笑顔になる。他の人にやさしくなれる。
やったことないことも、やってみよう思ったりする。
新しい世界に踏み出すこともあるだろう。

感情と思考を混同していないかな?
先に感情を感じるのがポイント。
モヤモヤとした感情を感じたら、思考をチェック。

感情にまかせて、
「どうでもいいや」と投げやりな考えになっていたら
切り替える。
思考を前向きに切り替える。
「この経験はきっと役に立つ」
そう思えればいい。
とにかく、
負の感情から負の思考 この連鎖を止める。
放っておくと、ストレスを感じる思考が大きくなっていくだけ。

そんなことしていたら、良いことない。

こういう場面でも、脳の状態がものをいう。
体の状態が関係する。

脳の栄養バランスは良くしておかないと。
負の感情をより多く感じることになるかもしれない。

人生の時間をより楽しく過ごすには、自分が夢中になれる事見つけるが大切。そして、食事を変える事も必要。
食事を変えれば、夢中になれることを脳が示してくれるかもしれない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?