見出し画像

面倒なことを面倒だと認めればできるだろうか?
いーや。
できないだろう。
少なくとも、私には無理だ。

では、違う側面を見れば?

例えば、
いちいち体に必要な栄養なんて考えてメニューを選んでいられない
「食べたいものをたべるんだ」
と思っているとする。

確かに、食べたいものを食べるのも有り。
ラーメン、ピザ、パスタ等々。
糖質は、本能的に食べたいと思うのは自然。

糖質はエネルギー源で、しかも速くエネルギーになってくれる。
脳に見せれば、「食べろー」という指令を出しても無理はない。
楽にお腹一杯になって、満足感もある。

だけど、
その先に待っている倦怠感や眠気を考えるとどうだろう?
やろうと思っていたことを、こなせてない自分をどう思うだろう?

反対に、タンパク質や脂質を意識したメニュー。
これは、少し意識を働かせる必要がある。
どういうたんぱく質の組み合わせをするか?
これを考える必要がある。
だから、はるかに糖質でお腹を一杯にするより手間を感じる。

例えば、焼き肉定食でご飯少な目はどうかな?
ご飯が一杯だから丼物は避けようとか、

糖質の影響を極力小さくすれば、やろうと思っていたことできる。
何かしらに取り掛かっている自分がイメージできれば、気分がいい。

食事を選ぶことで、「なかなかやれる自分」を発見できる。

面倒と思う気持ちを小さくして、自分のためになる食事を選ぶ良い点をイメージする。
予測力を上げれば、自分のためになるメニューを選べる。


参考文献
「うつ」は食べ物が原因だった!                溝口徹著
「いつものパン」があなたを殺す    
         デイビッド・パールマター/ クリスティン・ロバーグ著 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?