見出し画像

32/* 最近はこんなことしています

こんだけ毎日たいそうなことを言っている手前、そろそろなにか活動の成果を見せなきゃなーと思いつつ、今日はそれの紹介。

ポートフォリオサイト

ポートフォリオと言うほど、人に紹介できるものはないんだけれども、デザイン、コーディングの練習がてら、ポートフォリオサイトをローンチしました。

基本的には毎日微調整をくわえながら、どんどんアップデートしている感じで、まだまだ理想型には程遠いけれども、一応体裁としては整いつつあります。

基本はパソコン用に作っているので、パソコンで見て欲しくて、スマートフォン版はまだミニマム版です。いろんなことに興味が向きがちで、いろんなことに手を出してしまう僕のくせが、一つのサイトに魅力的にまとめられていくといいなー、と思ってます。

ボードゲーム試作中

僕のお兄ちゃんたちがボードゲームを作っていることもあって、そこに便乗する形で俺も作っちゃおう!と試作中です。

タイトルは「ヨコドリポーカー」
面白そうでしょ?でも、まだ内容は検討すべき箇所が多過ぎて、今日何人かでテストプレイをしてみたんだけど、ゲームにならないほどルールがズタボロでした。

改めて、矛盾なく、かつ、楽しいと思えるものを作ることの難しさを早々に痛感したというか、でも、動き出して見てよかったなー、としみじみ。

やったもん勝ちだし、やるしかない

なんか、何かを形にしようとしたとき、どこにスタート地点をおくかって、すごく大切な気がするんです。やろう!という意思表明と同時に、考えはじめていたのでは遅い気がしていて。

考える、というのは習慣と瞬発力がいるものだと思っています。その二つがなければ、いざという時の爆発力には欠けてしまう。常に考え続ける、と言うことは絶対的に大切で、ふとしたときに、あ、これ使えそう、みたいな発想を貯蓄することで、さあ、動き出すぞ、というときの瞬発力が生まれるものです、きっと。

常に考え続けている人にとっての、スタート地点は、さあ動き出すぞと瞬発力を発揮する瞬間で、すでにその時にはスタートを切れる段階にある。じゃあ、これから考えていきましょうか、と言う人と比べると、スタートの時点で、随分と差が開いてしまう。

だったらやったもん勝ちだ。普段溜め込んでいることがあるのなら、1秒でも早く、プロトでもいいから形にして、世に出すべきです。それからどうすればいいか、考えればいい。いろんな人を頼って、作り上げていけばいい。

有言実行の反対で、「不言実行」という言葉があるけれども、そんなものはクソ食らえです。黙ってやり遂げるかっこよさはもちろんあるけど、周りの人を巻き込んで、頼って、やり抜く方が、僕は好きだし、そっちの方が成果物の質は上がるような気がします。

なので、僕はやります。


サポートいただく度に、声をあげて喜びます。