見出し画像

7/* 誰だって人のせいにしたい

今日は久々に体調を崩したので、下書きにストックしていた記事をひとつ。
ちょいと短めに。。

でもね。

人と話をしていると、口癖とか、ジェスチャーの癖とか、そういったことを気にしてしまうことがある。

全然関係ないけどつい最近だと、
居酒屋とかで店員さんを呼ぶ時に、すいません、じゃなくて、
「おねがいします」
と声をかける人を見て、いいなと感じたり。

そういった感じで、良し悪し関わらず誰かの言動に引っ掛かりを感じることが多い。

僕は基本的には、好き嫌いというバロメーターで物事を判断したくないなと思っているから、嫌いという訳ではないんだけれども、
「でもね。」という口癖を持つ人と話すことははあまり得意な方ではない。

早く結論を出したがるのは男の悪い癖かもしれないけど、でもね。と話を先延ばしにされてしまうととてもじれったい気持ちになる。
でもね。のあとには、あまりポジティブな言葉が連なってこないことをなんとなく感じてしまうからなのかな。

誰だって人のせいにしたい

でもね。や、だけど。は不思議な言葉だ。
誰だって自分のせいにされることは嫌だし、隙あらば人のせいにしたいと思っている。

仕事場で責任感のある人が、プライベートでも同じだとは限らなくて、どうしても心に隙は生まれてしまう。
そんな心の隙間を埋めてくれるのが、でもね。や、だけど。という言葉だ。

誰だって、人のせいにしたい。
僕もそうだ。

だけれども、でもね。を使わずに踏ん張れる数が多い人ほど、だれかに優しくなれるんじゃないかな。と、そんなことを考えながら、今日は腹痛を抱えながら布団にくるまります。

サポートいただく度に、声をあげて喜びます。