見出し画像

マーケ学ぶなら知識ブログをした方がいいという話

おはようございます!お世話になってます平嶋です!

雪がたくさん積もっていますが、何一つわくわくしない…。大人になるということはいろいろ忘れていくのかなと感じます(笑)

さてさて、今回は
「マーケティング学ぶなら知識ブログをした方がいいという話」
をしていきます。

よくこんな言葉聞きませんか?
「マーケティングは学んだって意味がない。やってたら分かる!」
みたいな。

正直めっちゃそうなんです。
私は在学中含めてかかわった事業でいうと大体4つ。
基本的に真っ白なキャンバスに絵をかいて、実際に色づけるところまで自分がやってたって感じです。(つまり戦略作成から実行までってことです。比喩でかっこつけました。)

そういった経験の中で、毎秒気づきとか学びとかが溢れます。
それらを上手くすくい上げることが一番のレベルアップになるのです。

つまり何が言いたいかというと
「インプットはアウトプットありきでインプット」
だということ。実践あるのみです。

しかし、実践あるのみといっても、多くの人は大がかかりな挑戦をする時間もお金もなかなかないと思います。
実際自分も現在進行形で同じことを感じています(笑)

そこでおすすめしたいのが「知識ブログ」です。
これは自分で作った造語です。(多分…)

自分の勉強したい分野とか得意な分野など
「自分の知識が誰か問題を解決しそうなブログ」です。


正直費用は全く掛かりませんし、隙間時間でできる。うまくいけばあなた自身の知名度も上がる。ちょっと難易度は高いですが広告をつけて収益化もできる…。

プラスなことしかありませんよね!

知識ブログは問題をかかえている人に対して作るものなので、テーマの選定だったり、あとは読み手の課題に直接刺さりそうな文章などを考え続けなければなりません。

これを通して「顧客視点」を学ぶこともできます。

何より自分の文章でもう一度アウトプットしていくことでより理解が深まる。最高ですよね!

だまされた~~と思ってまずは、知識ブログやってみて下さい!というお話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?