見出し画像

運命の話


みなさん、運命って信じます??

今日は少し、ワクワクする話がしたいです。



出会うのが遅かったなんて信じたくないよ
これが運命だと神様が定めたのなら
話しかけてくんなよ、もうほっといて
その運命とやらを千切って破っといてよ




これはわたしの好きな曲のひとつ、
ヨイズの運命論のワンフレーズ。



たとえ君が運命の人でなくても、
僕はこんなにも君を愛しているのにな。

みたいな、そんな曲なのですが、

こんな素敵な曲がこの世に存在することもお伝えしつつ
今日は運命についての話がしたい。

運命って、もう決まっていると思います??
それとも自分次第だと思います??

愚問でしたね、、きっとどちらが
正解だなんてことはないです。

考え方や価値観の話だと思うので。

一個人の意見としてわたしは、
運命とは、おおよそ幸せになることが決まっているもの
だと思って生きています。

人生の中でいろんな選択や
いろんな経験をしていくと思う。
良いこともあれば、もちろん悲しいことも。

例えば
受験で第一志望校に落ちてしまったり、
入りたかった会社に入社できなかったり。
例えば
心底愛していた人との別れや
思ってもみなかった人からの裏切り。

こうなる運命だとしても
こんなに苦しい思いをさせなくたって
いいじゃないの、神様、、なんて
神様を恨むようなことも起こるかもしれない。

でもわたしは、最終的に人は
幸せになるように設定されていると思う。

いつからか、自分に何か不幸なことが起こった時
「これだけ苦しい思いをしたんだから
次はいいことがあるに決まってる」って
思うようになった。

そして、これまでの人生本当にそうだった。

その瞬間だけを切り取ってみると、
悲しかったり、苦しかったりすることも、
数日経って、数ヶ月経って、数年経って振り返ると
あれがあっての今だな〜だとか
あんなこともあったけどいい経験だったな〜とか
そう思えることがほとんどだった。

もう一度言うけれど、

わたしは、最終的に人は
幸せになるように設定されていると思う。

とはいえ、そこには少しだけ自分の頑張りが必要で
悲しいことは時々起こってしまうけれど、それでも
いつまでもだらだらへこんでいるよりは
落ちるところまで落ちて潔く復活するような
エナジェティックな日々を。

人の嫌なところが目に付くこともあるけれど、
その人にも家族がいて、その人を愛する人がいること
自分がその立場だったら、という視点を忘れないこと
そんな、少しだけでも愛を含む価値観を。

自分がしたことは自分に返ってくるぞ〜!
悪いことをしたら、嘘をついたら、地獄に落ちるぞ!

って、小さい頃に大人たちが言っていた言葉は
あながち間違ってないと思う。

これは一個人の意見として
そんな人もいるんだ〜くらいに
思ってくれたら嬉しいのですが、

どんなことが起こっても、
人間は最終的に幸せになると思います。
幸せとは?って話をし始めると
深く、哲学的な話になってしまうので割愛しますが、
あえて言い換えるなら 
最終的に自分の生きた過程を愛せるように
できていると思います。

第一志望校の受験がうまくいかなかったとしても
進んだ道が大正解なことも大いにあるはずです。

頑張った結果は、良くも悪くも、
自分にとっての正解だから。


だから人間大丈夫なんですよ、きっと。

自意識過剰と言われればそれまでですが、
ハッピーエンドが決まっていると思って生きているから
これから起こり得る人生での諸々が楽しみ
だったりします。


わたしの人生も、みなさんの人生も、

悲しいことが時々起こってしまっても
それ以上に幸せなことが沢山起こる人生であるよう、
願っています。

でも、欲を言えばハッピーエンドに進む
過程でさえオールハッピーなら最高ですが。笑

何はともあれ、自分をまるっと愛して、
1日1日を大切に生きていきましょうね。

それが運命に打ち勝つコツで、
幸せの秘訣なのでは、と思っています。


ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。


冒頭で紹介したヨイズの運命論、
とても素敵な曲なのでぜひ、
眠れない夜のお供にでも 🌛


それでは今日はこの辺で。



この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?