見出し画像

ラジオ体操全力でやる

約一年ほど前から
ラジオ体操を全力でやっています。


小中学生のときは
これやって意味ある??ってくらい
余裕のよっちゃん!で
難なくできていたことなのに
43歳になった今では
こんなに筋肉使うの!?ってくらい
息が上がります(笑)!!


身体の柔軟さや
筋肉量が減ってるんだなぁと
やり始めた当初は思いましたし
なにより
身体を思うように動かすことができなさすぎてショック…!というのが
率直な感想でしたね。


今は
ヒィヒィ息は上がるけれども
可動域が広がってる感覚や
脇腹、とか背中、とかの身体の部分を意識してできるようになっていて
身体を感じる時間を楽しめているなぁと感じます。


過去にやっていたから
過去のようにできるわけではなくて


やり続けるから
できるままで在るんだなぁと
感じました。


そういう意味で
何かを続ける、ということは
意味があるんだなぁなんて感じました。


そして
ラジオ体操もだし
身体を動かすことって
いろんな雑念が一旦取り払われるような感覚もあるんだなぁと思うと


思考を止めて 
今を見つめる時間を作るという意味でも
いいものだなぁと感じています、


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?