見出し画像

お気に入りの服と出会うには.062

こんにちは、佳鈴です!


昨日は、メンズ3人と買い物に行ってきました!

安定の UNIQLOさんです。


https://www.fashion-press.net/news/55723


その中でもこちらは超大型店舗。
コラボ商品の「+J」はもちろん、「Theory」も
取り扱いがありました!


(豆知識!ファーストリテイリングの事業展開。)


今回そもそも、なんで買い物にいったかというと
"ファッションK"を行ないました!(今後事業展開予定。笑)


服にあまり興味がない、
何を着ていいのか分からない、
自分は何が似合うのか女性目線の意見が欲しい!
と言ったメンズと買い物に行きます。

ちなみに、私は
・建築学科デザイン研究室卒業
・色彩検定あり
・仕事でデザインを担当
・学生の頃はファッション誌をだいたい読んでいた
と言ったところから?お願いされるようになりました!

今回で第3回くらいになるため、
だいぶ慣れてきたのですが、この企画を行なうにあたって
やっていることがあるので、書いていきます!


予習

今回でいうと、買い物の舞台はUNIQLOさん!
どんな商品があるのか、必ずネットでチェックしています。
そして、いいなと思う商品が実店舗にあるところを
チョイスします。

行ってから選んでいると、膨大な商品から選ぶのに
時間がかかってしまいます。
(基本、1時間と決めて行なっています。)


分析

いろんな体型の方がいます。

・細身で長身
・ガタイが良くて肌の色が濃い
・ふっくらしていて、身長は平均的

この3名が同じ服が似合うとは限りませんよね。
なので、体型別によって似合う服は何なのか
ネットで沢山調べました!

こちらは、一度知識を身につけると応用が
できるので、一気に調べてしまうことをお勧めします!


ニーズを把握

ある意味一緒に買い物にいくメンズはお客さまです。
何が欲しいのかどうなりたいのか、必ずヒアリングします。

そして、今回買った服だけでは、今後着こなしに
困ってしまうと思うので、現在どういう服を持っているのかも
聞いて、購入後も合わせやすい工夫をしています。


真似する

マネキン様さま!笑
プロがコーディネートしているので、
とてもおしゃれにできています!

UNIQLOさんだと今は無料のファッション雑誌も
あるので、こちらも目を通すようにしています。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/lifewear-magazine/


確かめる

どれだけ商品が可愛くても、自分に合わなければ
買いません。買わせません。笑

肩幅が広く見える、太って見える、
ちょっとバランスが悪い、、など、
ジャストな服でない限り購入しないようにしています。

そのためにも、試着は必須!


以上が、"ファッションK"をするにあたって
やっていることです!
書いてみるとちゃんと仕事してるな、と思ったので
事業化の未来もそう遠くないかもしれません。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?