見出し画像

自分にぴったりな運動方法を見つけることが健康につながる

皆さんは普段から体を動かしていますか?
週1回でも、月1回でも、定期的に運動をすることは体だけではなく心まで健康的になります。
ひたすら家でダラダラすることが休息になったり、リラックスになる方もいると思いますが、運動をすることでプラスの方向に心身が変化することも知ってもらえればと思い書いてみました。
運動を始めようかな、苦手だけど運動しなきゃ、など感じている人はぜひ読んでみてください。

運動のメリット

私は運動をすると体がスッキリします。
寝過ぎてだるさや頭痛になることありませんか?今日はそれだったけど、重い腰を上げてジムに行きトレーニングをしました。気づけばだるさはなくなり体も動きやすい状態に。
同時に気持ちもスッキリしているんです。天気も良くなく、寝過ぎた罪悪感(やりたいことができなかった時間を無駄にした感)があり気持ちが下がっていました。トレーニング後そんな気持ちはいつの間にかどこかにいっていました。
心と体がスッキリするひとつのツールとして運動はあると思います。

運動はさまざまな種類がある

私は重りを使ったウエイトトレーニングが好きなので、定期的にトレーニングをしていますが、運動はこれに限ったことではありません。
重りを使わず、自宅でできるエクササイズも運動です。その他ランニング、ウォーキング、ヨガやピラティスなどレッスンで開催されるものも運動のひとつ。
つまり体を動かすこと全部運動と言えます。運動はハードルが高いと感じる方はストレッチでも十分。

オススメの運動と重要なこと

私のオススメ運動方法はこちら。

  • ウォーキング

  • ストレッチ

  • エクササイズ(筋トレ)

  • ヨガ

  • ピラティス

重要なのは定期的に続けられるかどうか。
ジムに登録したけど月1回しか行っていない。YouTubeを見ながら毎日頑張る!と決めたのに最近は全くできていない。
そんなことはありませんか?

15分だけ歩く。週に1回だけやる。月1回だけ参加する。
最初はそのくらいでいいんです。
継続を目標とすることで自然と運動をしないと、なんか調子が良くない、スッキリしない、なんてことも出てくるように。

自分にピッタリな方法を

毎月同じことをするのもいいです。毎月やることを変えてみることもオススメです。
様々なジャンルの「体を動かす」があります。体験してみて自分が楽しいな、心地いいな、好きだな、と感じるものが見つかると思います。
楽しいことや好きなことは、気合を入れずとも気づけば継続しているものです。
自分にピッタリな内容、方法、頻度をぜひ見つけてみてくださいね。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,103件

#私のストレス解消法

11,535件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?