見出し画像

香りは脳にダイレクトに届くから速攻性あり

わたしは、昔から人工的な香りが苦手で、その香りを嗅いでしまうと、偏頭痛が起こったり、気分が悪くなってしまいました。

無意識のうちに、自然の香りを好むようになって、気付いたら自然派の精油を買い集めていました(^^ゞ

好奇心が旺盛なので、もっと知りたい、もっと理解を深めたいと思って、当時は仕事をしていたので、仕事後と週末にアロマセラーの学校に通って、資格も取得するまでに至りました

海外旅行のたびに、アロマセラピーのワークショップや講座にも参加したりと、やる気満々な時がありました!(^^)!

わたしは、日本よりも海外でのワークショップの方が、先生と同じ目線で学べることが性に合っていたこともあって、海外で学ぶことがとても好きだったんですよね。英語もそれほどペラペラではありませんでしたが、やる気だけは人一倍だったので、なんとかなりました(^^)なにはともあれ、自由さが大好きだったのです…

さて、精油を日々活用されている方はご存知かと思いますが、さまざまな精油には、殺菌効果や免疫力、そしてメンタルへの効果があります

自分自身のセルフケアなども毎日のようにしていたこともあり、インフルエンザが流行っている時なども、とても元気でいることができました(^^)

これも精油の効果のおかげかと思っています

さて、わたしは今、自分の気分がどうなのか、気にかけています。エイブラハムも言っているように

自分が良い気分になることより以上に大切なものは何もない、のです。

人間ですから、常にいい気分でいることは難しいですし、日々のストレスが溜まってしまい、気分が乗らない、気分がちょっと沈むということも起こりえるものです

そんな時は、休んだり、昼寝したりするのがいいのですが、即効性を望むのでしたら、「香り」を利用するといいと思います

香りは脳にダイレクトに届いて、すぐに気分よくなれるのです

わたしは、ハワイが大好きなのですが、次回行ける日を夢見ながら、SoHa Livingのディフューザーを部屋に置いて、ハワイを感じて、気分良くしています。

パワースポットのハワイで作られたものなので、波動の高さを感じています。ハワイに何度も行きたくなるのは、ハワイ全体がパワースポットだからだと言われていますが、本当にそうだと思います!(^^)!

そして、大事なのは、その時、自分が好きな香りを選ぶことです。

人間も変化し続けている動物なので、いつも同じ香りが好きとは限りません。香りの女王「ローズ」も毎日嗅いでいると、飽きてしまいます(^^ゞ

いい気分になりたい時は、好きな香りを自分のいる空間に漂わせて、幸せな気分に浸ることをおススメします♡

ちなみに、コーヒーの香りも効果が大きいようです。わたしも毎朝、主人がコーヒー豆を挽いて、フレッシュなコーヒーを飲んでいますが、コーヒー豆の香りだけでも、とってもいい気分になりますよね

「香りのある生活」というのは、簡単に出来ますし、即効性もあり、すぐに気分よくなれる、ほんと一石三鳥くらいお得です(^^)

いいニオイも悪いニオイも含めて、嗅覚は私たちの体とメンタルに直接働きかけています。

そう考えると、自分のまわりを心地よい香りで包むことはとても重要ですよね。もっと積極的に、メンタルケアとして香りの効果を取り入れていきたいと思います。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?