見出し画像

何かを証明する世界から抜け出す

私たちは、知らず知らずのうちに
何かを証明することを目的にしている

こんな証拠があれば、うまくいく
証拠が見当たらないと、即諦めてしまう

証明の世界を正しいと考えている

これは思考の世界に
意識がデフォルトされているからです

わたしたちの集合意識は、
論理を好みます

論理的に証明可能なことだけを
正しいと信じているのです

いま、私たちの住むこの地球は
証明可能な世界観から、
純粋な「体験世界」へと移行しています

証明することができない
体験を目的とする世界へと…

それじゃ
証明できない時はどうするか

仮説を立ててみるのです

初め私は、 宇宙にただ一つの『私』
という意識であった
と仮定します

その仮定から
思考を展開していきます

その観点から
世界を眺めてみる

その現実を、
細やかに、注意深く
丹念に、より深く

そして
「あなたは無限です」という前提のもとに

例えば
Aさんは、結婚すると思っていた彼氏から
別れを告げられてしまいました

どん底だったAさんは
「そんな馬鹿な、あり得ない」と
考えながらも
その前提を信じてみようと思いました

「私が無限であるということは
私は全てということ」

「私が全てということは
私が神だということ」

「私が神だということは
別れは私が仕組んだということ」

「私が仕組んだということは
私がそれを知りたかったということだ」

「なぁーんだ、これを
私がしたかったことなのか

それなら
私は今『思い通り』に生きている
ということじゃない

わたしたち人間の苦しみは、
その原因を調べてみると
全てがたったひとつに帰結するものです

それは自分の「思い通り」でない
ということだけです…

「私が神であるということは、
私は何かを成し遂げるために
わざわざこの地球に来るはずがありません

「体験」こそ私がしたかったことなのです

だったら、いま体験している私は
全てが『思い通り』ということじゃない!

私はこれまで何かを
『する』事を目的としてきましたが
これからは『体験』を
私の目的としようと決めました

どんなことが起きようとも
それは私がどうしても
体験してみたかったことだから

こう思えるようになってから
私の世界から
「思い通り」でない事が
なくなりつつあります

この世界を、体験の世界という
フィルターを通して見るようにしただけで
心は安らぎ、穏やかになってきます

心の揺らぎが
瞬間の範囲以内になるようになったのです

これは「私が無限である」
と言う単純な考え方を
そうだと仮定したことによって
起こってきたものです

もちろん
私が神であるかどうか
そんな事は
証明のしようもありません

証明しようとすればするほど
思考の世界にどっぷりつかってしまいます

本来は「その課程を体験するため」

これが初めの目的だったのに
人間たちは「結果を出す」ことを
目的として進んでしまったのです

微妙なスリ変わりですが
これこそ苦しみの源なのです

これからは少しづつ
思考世界に閉じこめられていた意識を
自分の内側という体験空間へと
シフトしていきましょう

あなたはその意識を
飛翔させることができるでしょう

少しでも
皆さんの苦しみから解放できる
きっかけになったら嬉しいです♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?