見出し画像

与えてくれたもの見落としていませんか

今日の牡牛座の月と天王星の関わりから
いつもと違うことをしたくなるかもしれません


今の生活に
ストレスを感じている方は、
仕事に行きたくないなーとか、
家事をしたくないなーと
嫌々モードにスイッチが入ってしまいそう


そんなときは、
小さなことでいいので
「いつもと違うこと」
を取り入れてみるといいかもしれません


そうすると
いつもの「当たり前」という
凝り固まった枠組みの中に
新しい風が入ってきて
フレッシュな気持ちを味わえるはずです(^^)


さて今日の本題です


人間関係の中で
誰かから
与えてもらったものを
見落としていないか…


その人が
何かしてくれたことを
見落としていないだろうか


わたしたちは
自分が与えたものばかり
カウントしてしまいがちです


自分がしてあげたことばかり
数えて覚えているものです


そして
無意識に
自分がしてあげたこと
他人がしてくれたこと
この二つを天秤にかけて
比べているのです


してくれたことより
した方が大きいと思っていると
不満を感じて
もっと相手に要求したくなるものです


こんなに〇〇しているのに
相手は〇〇してくれない
ってね( ̄▽ ̄;)


でも逆パターンだと


相手にありがとう
という感謝の気持ちが
わいてくるのではないでしょうか


心の中も
豊かな気持ちで満たされます


結論として…
してあげたことは
しっかりと覚えていて忘れない


でも
してもらったことは
あまり数えることができなくて
忘れやすい
という性質といえます


もちろん、してあげたことも大事ですが
してもらったことを
見逃さないようにしてみませんか


自分がここに存在できているのは
多くの人たちの支えがあったからだと
思います


誰ものが
支え合って生きているです


だから
何かをしてもらえなかった
という不足を探す前に


してくれたこと
という豊かさの方に目を向けてみませんか


感謝の気持ちを持つことで
それは、いずれ形を変えて
戻ってくることでしょう


感謝はまた感謝を
呼びよせてくるからです


人生がうまくいく方法は
自然と感謝できる人になること
ではないでしょうか


Have you overlooked what someone gave you?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?