自分と他人をわけてませんか?
自分は自分、他人は他人と区別した方がいいような考え方があります。
わたしも以前は、自分は自分、他人は他人だからと区別することで境界線を引いていました。
でも、宇宙の法則を学ぶ過程で、それは違う!と気づいたのです。
それはワンネス。
すべては一つであるという意識ですね。この意識を宇宙全体にまで広げて考えます。
自分が宇宙そのものであり「すべてはひとつで、すべてはつながっている」という意識…
すべては一つで繋がっているという意識が最も大切なようです。もともとは一つの魂だった私たちは、地球上で生まれる時に分離したのです。この今の肉体が無くなればまた、魂は一つに戻ります。
そう、だから自分も他人も繋がっているってこと。
わたしたちは、無意識のうちに、他人との共通点よりも自分との違いにばかり目を向けてしまいます。
区別することで、心も視野も狭くなってしまうことにも気づきました。
本質的には、自分も他人も同じ、対して差がないのです。
でも、他人と優劣をつけて、他人より優れている自分であることが自分の自信や価値になっているのが今の社会のように思います。
日本は、どうもアメリカナイズされたものに弱いようです(;'∀')
雑誌などメディアによって、他人よりも綺麗に健康になることで、他人よりも質の高い生活をすることに、一生懸命なところがあるように思います。
でも、本当は、違います。
自分だけが優位になるのが目的じゃなく、自分と他人の区別をなくすために、五感をコントロールすることが大事なのだと思います。
それには、思考を止める時間を作る(瞑想)が役立ちます。
わたしは、きちんとした瞑想は出来ませんが、なるべく目の前の現実を見ないようにしています。
自分の目というのは、真実を映し出すものじゃないからです。
現実は幻想と言われていますよね。
エゴメガネを通しての現実なので、嘘の世界なのです。
内側の世界こそが真実なので、本当の目よりも心の目を大事にしています。
外側の世界は、商業的に作られたものによって、「こうすべき」「こうあるべき」ということに囚われやすいです。
でも、それらに解放されて、自分と他人の違いのない、幸せで豊かな自分の世界に寛ぐことをおススメします♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?