見出し画像

初めてゲーム実況(?)配信してみた話

みなさまお久しぶりです。
西からみんなの笑顔を咲かせるために来ました。
どうも歌い手のHanaEmi(はなえみ)です♪
スーパーハイテンションお姉さんとは私のことです!!!

この間初めて私がゲーム実況の配信をした時のいろんな苦悩や楽しさがあったので、これから始める方達の手引書になればいいなと思います。
ゲーム実況の大先輩たちからのアドバイスもいただけたら嬉しいななんて下心もありますが….。
まぁふむふむと読み進めてくださいなっ⭐️

なんでいきなり配信?

まずそもそも歌い手として活動している私ですが、今まで「配信」というものに触れてきませんでした。見ることもなければやることもない。
配信童貞やったんです。

初めて、活動者の友達のツイキャスを見に行ったときに楽しさを覚えちゃって、私もやってみることにしたのが配信と出会ったきっかけ。
ツイキャスがあることは知ってたけど、お茶爆?何それ美味しいの?状態。

そこから何日かやってたある日、TikTokにめっちゃゲーム実況者の切り抜きが流れてきて…..。

単純な私は、
「ゲーム配信もありやな」
という流れでやってみることにしました。
思い立ったらすぐ行動!がモットーなので次の日にはキャプチャーボード、ヘッドセット、ゲームソフト、コントローラーなどなど機材を揃えにエディオンへ。
我ながらこの行動力はすごい…..。(自画自賛)

準備だけで3時間半….

よっしゃー!機材揃えたしやったるぞーー!と意気込んでたのは良いものの、そこからOBS(配信ソフト)のダウンロード、ディスコ(ボイスチャット機能のあるソフト)で通話するための設定、Macなので音声を拾うためのツールなど諸々ダウンロードするものがいっっっぱいあった。

ツイキャスの設定やら、配信ソフトの画面にゲームの画面が映らないやら、音聞こえないやら…..。

「思ってたんとちゃう〜〜〜〜〜〜!!!!」
「めんどくさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

って投げ出しそうになったけど、一緒にコラボ配信するまでの時間が刻々と迫ってきてたのでそうも言ってられず….。
結局私の準備が整わず、私抜きでやってもらうことに….(涙)

やっと配信できるっ!

みんなの時間には間に合わなかったけど、配信準備が整ったので別の友達とコラボしてちゃんと音拾うのか色々と試してもらうようにツイキャス配信をスタートさせた。
意外と順調に進んでた矢先….。

ん?動いてなくね?

なんか途中からツイキャスの画面とOBSの画面が止まり始めた!
コメントも私が喋ってる内容と明らかに食い違いが起きるような時差が生まれてて!!!

「え?何これ?バグ??」

って思ってたら、リスナーの方から
「何も聞こえんし画面も止まった!!!」
ってコメントが…..。

内心大焦りっ!
「えええええまじかあああああ!!!」
って思ったけど、こんな状態で配信を続けるわけにもいかず、
急遽終了。

私の初ゲーム実況は儚く散りました….。

余談(私の配信環境について)

ちなみに私のPCはMacBook Pro。

Macがそもそも配信向きじゃないと知ったのはゲームが終わってからの話。
普段からそんなにゲームするわけでもないので、モニターとかもなく、テレビをモニターとして使ってたwww
とりあえず大事なPCたちの環境が整って無さすぎたというオチ。
(でも一応ゲーマーの友達に聞いたらスペックは問題ないと言われたんやけどな….)

みんなもしっかりとやるなら環境は整えることをお忘れなく….。

リベンジマッチ!!

でも何はともあれ初めてのゲーム実況配信。
めっっっちゃ楽しかったから、絶対リベンジする!!!
ツイキャスは不定期で開催してますが、よかったら覗いてみてね👀
Twitterで主に告知してたり通知してるのでよかったらぜひ!

Twitterはこちら↓
https://mobile.twitter.com/iam_komugi

私の本業。歌ってみた動画もよろしくねっ♡


ここまで読んでくれてありがとーーー!
ばいちゃっ🖐️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?