見出し画像

鼻ピアスの決意

会社辞めてノマドニアに参加して、やっぱり発信て大事!とのことで書こうと思っていましたが、後回しになっていたnote。

そんなこんなしてたら自分の中で語源化しておきたいことが、溜まりに溜まった。だったら放置するのは良くないし、とりあえず書いておくかあ。
で第一稿を書くに至った、そんなnoteです。
ほぼほぼ自分の棚卸し、まとめておきたくて書いたら長くなった。そんなですが。よければトイレのお供にでも。

自己紹介


初めまして、こんにちは。
エイミーと呼ばれている人です。「海外の人でも呼びやすいように」という理由でこの名前を授かったことに感謝。
東京で生まれ育ちました。トレードマークはノストリル。

趣味は
スキンダイビング
スキューバ(スキンの方が好き)
映画鑑賞(洋画のヒューマンドラマメイン)
コーヒーチェック(カフェ巡ってブラックとラテをチェックします)

歴史

  • 服飾の専門学校卒業後、イギリス留学 

  • パラオと石垣島でホテルマン

  • 脱サラしてノマドニアに参加

  • フリーランスでVyondクリエイター



ざっとこんな感じ。

専門を出るまではファッションがやりたい人生で、文化祭のショー企画に入ったり熱意持ってやってました。
でも途中で燃え尽き、退学して海外行こうと思ったけど、踏みとどまってとりあえず卒業。ちなみに中学生の頃から留学願望があった。

イギリス留学後には英語を定着させたい+海外で働きたいの一心で、アジアなどでは就労ビザのハードルが低めだったホテル業界へ。どこにあるかも知らなかったパラオという極小国にあるリゾートホテルに就職しました。ダイバーの聖地です。
2年間毎日ほぼ英語しか使わなかったおかげで、英語は結構使える方だと思います。

パラオ生活は本当に濃すぎて、今の私の在り方に辿り着いた2年間となりました。これはまた別でnoteにします。

そのあとプーケットのホテルに転職予定だったところで、コロナが始まってしまったわけです。
渡航できなくなり悩んでいたところ、石垣島に求人が出たので受けてみたら受かった。

沖縄だし、受かったしということでなんの躊躇もなくとりあえず移住しました。とりあえずが多め、そんな人生。

ここで出会った仲間はみんな大好きで、本当に楽しかった。
でもコンフォートゾーンにずっといても、成長はしなくなるしホテルを続ける気はないし、と思って3年いかないくらいで退社。

いつかなりたいと思ってたフリーランスを目指すべく、ここでやっとノマドニアに参加しました。

ホテルを辞める時には他にも色々理由があって。今の活力に繋がっている話もあるので後日記載。後日記載が多いですね。

ノマドニア参加

本当はタイ好きなのでバンコク会に応募してました。
でもバンコク会はいっぱいなのでジョージアどうですか?とご案内いただき、「じゃあジョージアで!」というノリでジョージアに来ました。
また「とりあえず」ですね。もはや合言葉。

一言で総括するとノマドニアは「参加してよかった」です。
私はこれやってみたい、というものに出会えました。自分でも意外だけどこれは違う!なんて感覚も味わえました。

この隙だらけ感が好きな1枚


ちなみに「これは違う!」だったのは「Webデザイン」とかのデザイン系。
専門通ってた昔の自分と比べて、興味関心の推移が感じれました。

そして何より、出会えてよかった!と思える人たちにも出会えたことが1番の収穫。
なんやかんや行くところ行くところ、いつも素敵な人達に出会える。
恵まれてるし、強運だと思う。

コミュニティの存在は終わってからもひしひしと感じるし、やはり繋がるところは繋がってくる。何も知り合いがいない状態から始めるより、いい環境に身を置けた気がします。
ノマドニア参加してなかったら、もっとどうしたらいいかが分からなかったんだろうな、と思うと怖い。
ホテルで「ようこそ〜お待ちしてました!」って言いながら心の中で「待ってねえから帰れ」と思ってるような人生に戻ってたかも。恐ろしい。

現在、これから

ノマドニアで興味を持てたことは

  • Vyondアニメーション

  • SNS運用

今はVyondアニメーションを主軸に仕事をしています。
アニメってあんまり興味なかったので、これが一番楽しかったのが本当に意外だったなあ。

現在はYouTubeチャンネルのアニメーターチームに入っており、コンスタントに制作中。

もう一つ、「丸投げ動画制作所」という制作会社さんからいただいた結構大きいお仕事。5月からはその制作やシナリオまでをやらせていただいてます。
TwitterからDMをいただいたところから始まり、今後のとってもありがたいお話までいただいている、、まだ正式ではないですが。

SNS運用は小さく小さく、勉強がてら。
Vyondとも掛け合わせていきたいなって思ってます。ここは運営の方の最後にいただいたお言葉から、影響をバッチリ受けた。

日本でもノマド


随分と制作も慣れたところがあり、リソースが空いてしまっているので、今はさらにステップアップしたことができるように奮闘中、そして勉強中。

海外移住は諦めていないので、今後のお仕事を見つつ、安定してきた時が掴めたらどこかへ行きます。目標年内。
私は日本でないどこかに拠点を作りたい。それが一番大きな目標です。ここもいつか掘ります。

最後に 

最後にこれだけ言いたい。
私ジョージア直前にノストリル(小鼻のピアス)を開けたんです。
ずーっと開けたかった&安かったからという理由で、韓国で勢いでね。
そしてこれはダメと言われる会社には戻らないぞ!という決意表明でもあります。そんな思いで自分を鼓舞しながら今後も成長していきたいです。

また別で書きます、みたいな内容が多いくせにすごい長い初稿になりました。
読んでくれた人いますか?いたらありがとう、好きです。

人生的には結構ギュッと色々やってきてるので、そんな自分史の棚卸しnoteが多いと思いますが。

よければまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?