見出し画像

新たな出発!私の人生エンジョイ

今週からかき氷屋さんを始めます。

介護福祉士として10年以上働いてきました。
私は介護に向いてるよなーって自画自賛できるほど介護の仕事が好きです。

デイサービスでは利用者本意を基に、利用者と笑って楽しく過ごしました。
利用者とかっぱ寿司を持ってカラオケのパーティールームでカラオケしたり、かっぱ寿司を持って公園で食べたり、長野に蕎麦食べに行ったり、クリスマスケーキつくったり、たわいもない話でみんなで涙出して笑ったり、本当に楽しかった。
その時の会話は今でも思い出せるほど、利用者と一緒に楽しさを共有した時間でした。

利用者本意を学んだから、次は医療知識や看取りの知識と体験がしたくなり、老健を選びました。

老健では、経管栄養と喀痰吸引取得を立候補して1級まで取らせていただきました。
たくさんの医療知識を学ばせていただきました。
看取りもどの職員よりも多く経験でき、利用者の方に選んでいただけたことを感謝しています。
介護主任という、それまでなかった役職の第1号に推薦していただき、管理職を経験させていただきました。
介護主任を引き受けたからこそ、心の師匠に出会うことができました。

リハビリのやり方がわからなかったので、外部に勉強に行くようにもなりました。
外部に出向くようになったため、たくさんのつながりやネットワークを手に入れることができました。

うつ病になりました。

離れていった人もいたけれど、大切な人が手元に残りました。
嫌いな人のことを嫌いと思っていいことを知りました。
新たな出会いは、私にとってかけがえのない人たちばかりでした。

介護じゃないパートをやってみたら、介護じゃない仕事って大変だな〜って気づきがありました。
そのせいか、もっと福祉の知識を身につけたくなり、通信大学で人間福祉を学ぶことにしました。
友達づくりが上手になって、パート辞めてもその元職場の人とランチに行くようになりました。

2022年の10月のある日の9時半頃のことでした。
急に頭の中にキラキラが上から降りてきて、全てがわかったような確信を得たような、そんな体験をしました。
すぐに心の師匠にそのことを報告したら、合格をもらいました。

2ヶ月後の12月。クリスマス近く。
ふと決意しました。
かき氷屋さんになる!と。

私は通信大学生でもあるのですが、並行してかき氷の勉強も始めました。
何と何を組み合わせたら美味しいのか!?
どんな氷にしたいのか?
シロップを作り、家族に食べてもらうを繰り返す日もあれば、ぐーたら逃避したり。
それでも自分で決めたことだからやり遂げなければなならないので、少しずつ少しずつ形にしました。形になってくると一気に加速しました。

そして今日7月2日。
プレオープンができました。
今まで支えていてくれた人を呼んで、感謝の気持ちをかき氷にして提供しました。
会いたかった人に会えること、新しく始めることを先に知ってもらえることは、私の心の安心感になりました。

そういえば、2年前にもかき氷つくってました。

このブログ、なぜか私のブログ講読の上位にいるからおもしろい🤣

1度きりの人生。
楽しく笑って過ごしたい。
いろんなことが知りたい。
自分好みのかき氷を作って自分を満たしたい。
死ぬときに、楽しかったな〜って笑って死にたい。
あー今日も楽しい1日だった。
私の人生エンジョイ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?