見出し画像

人生ふわふわしている現在の思考

自分の現状があまりにも分からなくなってきているので、ここに記して言語化・記録としていこうと思います。

2023年6月中旬より心身の不調のために休職し、2023年9月頭で2年半務めた病院を退職しました。4年間大学に通わせてもらい実習・国試に耐えて必死に取った理学療法士の資格も、一度終わりにすることにしました(母上ごめん)。退職の理由は「休職を通して自分と向き合う時間が増え、やりたいことを見つけたから」と表向きには言うようにしています。

が、

「やりたいこと」ってなんなのか実際よく分かっていません。

その時うっすら思っていたのはとりあえず「ワーホリに行きたいから」
(とりあえず、ね)

これは学生時代からずっと言っていることで、大学在学中に休学して行くこともできたけど当時お金もないし実習に追われていて、気づいたらコロナ禍になってしまってなんとなく卒業・就職してしまったという感じ。
とりあえず3-4年臨床業務を経験したら退職してコロナも落ち着いたらどこかへ行くか、と思っていました。2年半のこのタイミングで辞めることを決断できたのは、ちょうど私が病んでいる時期にワーホリに行っている大学時代からの親友のちょっとした助言が背中を押してくれたからです(笑)

現在は、貯金と英語学習のためにリゾバで山籠もりしています。


そして、「なんでワーホリに行きたいのか?」

これを考えたときに明確に答えが出せない自分がいました。なんとなく考えているワーホリに対する目標は「英語を習得したい」「海外生活を通していろんな価値観に触れ人間的に成長したい」「人生の目標を見つけたい」でした。全部ふわっとしていてそれを得て何につなげたいのか全く分かりません。
理学療法の仕事は嫌いではないけれど精神壊してまでする仕事(職場)ではないと思ったから辞め(←ここまでは納得だしこの判断は賢明だったと思う)、いつか医療現場に戻るとしても、今の年齢でしかできないことをやるという意味でワーホリ行くのもありだと本当に思っています。が、「どうせ行くなら目標をもって行ったほうが良いに決まっている」そんな分かり切ったことに対して悩んでいます。


・英語を身に着けて何がしたいのか?どのレベルで身につけたいのか?
・日本では人間的に成長することができないのか?
・人生の目標って何?


ふわふわ~~~

ふわふわ~~~~


ふわふあ~~ん


不安、不安

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?