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キャラ対の優先度について、あと今後の方針
はじめに2022/4/23に1700達成してからほぼ2年、ようやく1800達成できました㊗️
今期はキャラ対に重きを置いてスマブラに取り組んでいたのですが、キャラ対についての一般的な考えについて一度言語化しておこうと思います。
対策するキャラの決め方結論から言うと、「同じ時間かけた場合レートが上がるやつから対策する」です。具体的には「キャラの多さ×対策によって上がる勝率」で考えていきます。
例え
いまスマブラができないなら絶対に視聴しないでください。スネークのC4が飛びすぎて100%でその場から撃墜してしまいます。対策
【1】C4が見えている場合スネーク本体と読み合いしてる時に当たるC4は今回主旨から逸れるので割愛
引き起爆は強い択であることを意識しておく、引き上スマみたいなものなので、そもそもC4の近くでスネークと読み合いしないで1回引く
スネークと自分の間にC4がある場合は近くをウロウロして起爆させるor30秒待つor遠距離する
【2】C4が見えていない場合→C4を探す作業が絶対に必要
まず前提として、読み
撃墜技のOP管理について
どうもアムアペです。今回はタイトルの通りOPの話をします。サムネはこの手の話で出がちなクラウドの空後ですが、主にファルコの空後と空前についてです。
まずこの内容を考えるきっかけになったのがこのツイートです↓
小戦場の端付近から107%で上強空後、若干のホカホカも考えると自分の感覚ならバーストしていそうですが耐えられています。アーカイブから確認するとこの空後は3回目のヒットでOPは1回分消費されて
初めてのスネーク(ファルコ使い用)
用途対アイクラ、対カービィ 以上!
これ以外のキャラはファルコの経験値で頑張った方が良いと思います。
上の2キャラはファルコガン不利スネークガン有利なので練度の差がレート300~400くらいまでは機能しうると思います。
対アイクラ手榴弾があれば掴まれても死なないので常に手榴弾を自分の近くに出しておくよう意識します。(2つ目の動画の3:23~)コンボの割り込みにも有用なので、コンボされている時はB
うちで踊ろう ビジョンパナそう
低空ビジョン1.撃墜したい時
上強空後と上スマだけじゃ撃墜がキツい時にパナそう
ブラスター撃つとガードが固くなるのでビジョンパナしたい時は撃たないようにしよう
2.相手がステップを多用している時
ゲッコウガとインクリングには低空ビジョンパナしていいって10回は言ってる(イカのガーキャン上スマだけ注意)
3.ラインが半分以上ある状態でのダウン展開
序盤の空Nや空前、終盤の横強で起きやすい ライン
ファルコ視点での対スネーク
何か言われたら消えます 1600~1700くらいまでは通用するはず
立ち回りそもそも密着で有利か怪しいし(空下にリスクを付けにくい)、ニュートラルで差し合うのも不利
ブラとリフで完全に待ち勝てるので絶対に待つ、突っ込むと下強と空下と手榴弾でグチャグチャにされる
まず開幕はしゃがみが見えた瞬間に低空ビジョンで突っ込む(いきなり下強置いてくるスネークは見たことない) 当たればビジョン上強~で60%