見出し画像

うちで踊ろう ビジョンパナそう

低空ビジョン

1.撃墜したい時
上強空後と上スマだけじゃ撃墜がキツい時にパナそう
ブラスター撃つとガードが固くなるのでビジョンパナしたい時は撃たないようにしよう

2.相手がステップを多用している時
ゲッコウガとインクリングには低空ビジョンパナしていいって10回は言ってる(イカのガーキャン上スマだけ注意)

3.ラインが半分以上ある状態でのダウン展開
序盤の空Nや空前、終盤の横強で起きやすい ラインについては後述

地上ビジョン

低空に比べて地ビの良い点は
①発生の早さ
②絶対に相手が上に飛ぶ(低空は相手がバッタしてたらメテオになる)
③崖から飛び出さない
の3つだと思っている。地味に③が大きくて、ラインを詰めた状態で低空ビジョンすると崖外に飛び出しちゃって不利展開になるが地ビはならないのがデカい。
ということでパナしどころは

1.着地狩り
移動回避でちょっと離れたところの相手を追いかけたり、どうせ届かんやろwって余裕ぶっこいて着地してる相手に差す

2.後隙
引き横スマの後隙にダッシュじゃ届かない時に。ガノンの横スマとかによく使う
ルキナの空N置きにもよく差し返してる気がするけど一緒にしていいのか微妙

3.強襲
しゃがんでブラスタードヤ顔で避けてるスネークにブッパする。ガード固くなるので次はダッシュ掴み

4.ラインを詰めたor猶予のないダウン展開
上述の通り。始動技は低空と一緒

ついでに相手は地上ビジョンが当たったら8割回避入れ込んでくるので撃墜帯なら絶対回避見るのが一番リターンの期待値高い、上スマホールドぶち込もう(オフとメイト上位勢は知らん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?