見出し画像

撃墜技のOP管理について

どうもアムアペです。今回はタイトルの通りOPの話をします。サムネはこの手の話で出がちなクラウドの空後ですが、主にファルコの空後と空前についてです。
まずこの内容を考えるきっかけになったのがこのツイートです↓

小戦場の端付近から107%で上強空後、若干のホカホカも考えると自分の感覚ならバーストしていそうですが耐えられています。アーカイブから確認するとこの空後は3回目のヒットでOPは1回分消費されていました。詳細は割愛しますがこの空後はOP補正なしの空後の95.1%の威力になっています(新品ならボーナスがかかって105%になります)※1。

こんな数字だと分かりづらいと思うので例を挙げると、トレモの終点マリオの開始位置に対する大ジャンプ空後バースト%は以下のように推移しました。(アムアペ調べ)
97→103→107→110→114→…
(…飛びすぎでは?)
これ以上空後にOPがかかることは現実的に少ないと思い計測していませんが上強空後の確定帯を考えると特に最初の6%の差は大きいように思います。確かにコンボを空後で〆ると外に出す展開になって%も稼げますが、ファルコを使ってて「上強空後の確定帯以降で撃墜に困る」はかなり上位にくる悩みだと思うので、外に出したいなら空Nで〆て空後のOPを温存するべきだと考えています。%稼ぎはかなり得意なキャラだと思うので火力より撃墜を優先したいです。

同じ理由で自分は空前のOPも空後の次に重視しています。自分はだいたい130%〜くらいからその場上がりとジャンプ上がりに差す空前が上スマと並ぶメインの撃墜択になっていますが、空前を擦りすぎて140%を超えてもやっと当てた空前で倒しきれずにまた崖展開…というのはファルコあるあるだと思います。崖端の空前については撃墜%を計測していませんが先程の空後と同じような曲線をたどるはずであり、自分は撃墜で苦しみたくないのでニュートラルではあまり空前を振りません。コンボは空Nと空上に頑張ってもらって、いくおま以外はあんまり振りません。どうしてもライン回復したい時や崖上がりの時はOPなんて言ってられないので擦りますけど…空前上がり最強!

※1参考資料
https://efficient-gamer.com/op%e7%9b%b8%e6%ae%ba%e3%82%92%e7%90%86%e8%a7%a3%e3%81%97%e3%81%a6%e5%8a%b9%e7%8e%87%e7%9a%84%e3%81%ab%e6%94%bb%e3%82%81%e3%82%8b-172

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?