noteを始めた理由

noteで記事を書くようになって、二週間くらい。

色んなクリエイターさんの記事を見るようになって、ここには色んな人がいるんだな〜と感じている今日この頃です。

もちろんジャンルや内容も人それぞれだけど、同じテーマの記事でも、書く人によって言葉使いや伝えたいことが全く違っていて、とっても面白い。

そして皆さん、noteを始めた理由も様々ですね、、、!

今日は私も、noteを始めた理由を思い出しながら書いていこうと思います。


書く仕事をしてみたい
私は小さい頃から文章を書くのが好き。女の子ならみんな読む(はず?)、ちゃおやなかよしの影響で、甘々なポエムを毎日のように書いてました(笑)
大きくなっても変わらず好きで、小説やエッセイもどきをノートにヒソヒソと書いていました。どこかに投稿したりはしなかったけど、しとけばよかったのかな〜。

最近、私は将来どんな仕事をしたいだろうと考えていた時に、書くことはずっと好きだし一人で出来そう!と書く仕事をしたいと思い、まずは書くのに慣れようと始めたのがnoteでした。安直ですよね、分かります。やってみて分かったのは、自己満で書く文章と誰かに見られると思いながら書く文章は全く違うということ。いつもならスラスラ書けてたのに、noteだと「この言葉遣い間違ってないかな」とか考えて進まない、難しく考えちゃう。それが普通かな?文章書くのって大変ですね。

今は仕事にしたいよりまず、自分の伝えたいことを自分でも分かる様に書くことが目標です!

何かを継続できる人になりたい
私めっちゃ飽き性なんですよ。したい!と思って始めたことでも、飽きて辞めちゃう。昔から器用貧乏なところもあって、ちょっとやったらある程度出来ちゃったりして、何かを突き詰めたことがない。始めて辞めてを繰り返し、また中途半端にしてしまった〜と自己嫌悪して、自分って何もできないのかなと自信をなくす、エンドレス。そんな自分が少し嫌です。

何かを継続できる人になれたらそれだけで自信がつく気がする、自分をもっと好きになれる気がする。そう思い始めたのが二個目の理由です。

まずは継続する。何事においてもそれが基本だと、最近思ってきました。


思い出してみたら私がnoteを始めた理由ってこのくらいかも。
どっちの理由も、安直だし浅はかだしなんかもう、、、(笑)

でもこれでいい!noteというsnsは、使い方も人それぞれでいいと思います。それが面白いと思います。みんな違ってみんないい。

これからもnoteを、思う存分使って楽しんでいきたいと思います!皆さんも一緒に楽しみましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?