見出し画像

【活動報告】「あなた」と「わたし」性別という垣根を越えて LGBTから見る社会と人との関わり 講演会

2019年7月12日、あいあむとしても初となる、講師の方をお呼びしての講演会を行いました。
すごく報告が遅くなってしまいましたが、こちらに残したいと思います✨


本講演会の講師は、勝又栄政(てるまさ)さん。
FtM(Female to Male)です。
乳腺/乳房摘出手術を行いましたが、性別適合手術は行っていないので、戸籍上は女性です。

画像1

栄政さんはセクシュアルマイノリティと呼ばれる一人ですが、
カテゴリーにとらわれず、「あなた(栄政さん)」、そして「わたし(参加者のみなさん)」という、人と人との関係を築くことの大切さを伝えたい...、
そして、一人ひとりを認め、向き合うことを通し、
すべての人が自分らしく生きられる社会にしたいという思いを込めて、このようなタイトルにしました。


当日は多くの方に参加していただき、とても充実した講演会となりました。
講演会では、勝又さんの幼少期のお話から、自身の性別に違和感を抱いたときのこと、また、LGBTに関する基本的な知識に関するお話をしていただきました。
プログラムでは、参加者のみなさんと栄政さんが直接対話をするクロストークを設け、勝又さんへ質問したり、反対に勝又さんから参加者へ質問を投げかけたりと、
まさに「あなた」と「わたし」で対話をすることができた講演会となったと思います。✨

改めまして勝又さん、そして足をお運び下さった皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?