見出し画像

日帰り!「るり渓温泉」でひたすら癒される 後編

11月某日、京都にある「るり渓温泉」に行ってきました!

前編はこちら

プールで遊び、温泉に浸かり、お昼ご飯を食べて午後1時…。

しっとりがっつり睡魔が襲いかかってくる中、私たちはランタンテラスへ向かいます。

このようなゆったりしたスペースやソファでくつろぐことのできる場所です。

ずらりと並んだ漫画や雑誌を自由に読んだり…ポンドソファでひたすらおしゃべりしたり…

このような場所でうとうと居眠りしたり…持ってきたゲームをゴロゴロしながら遊んだり…こんな感じのゆったりしたエリアです。

私は面白そうな本を見つけて、そちらを大きなソファでゴロゴロしながら読んでいました。

そんな言葉がわざわざあるのかぁ…という様な驚きと発見がたくさんありました。日本からも「こもれび」「わびさび」等が紹介されています。また、優しいイラストにも癒されました。

純粋に北欧に憧れる私にとって、準備段階からしっかり描かれている旅行本というのは妄想が膨らみます。はじめての方からフィンランドマニアな人まで楽しめる作品です。

フィンランドの雰囲気もふんわり感じとれて、普通に買おうか迷ってるくらい気に入りました。


どちらもこの落ち着いた部屋の明かりにぴったりの暖かな本でした。そして気づけば…眠りに誘われました…。

気づいたら隣には別行動をしていた友人M氏が。

「今日はゆっくりする日やで〜寝てええんよ〜〜」とほわほわした声掛けのおかげで、また眠りにつくことになりました(笑)計1時間くらい寝てたのかな…?

こんな快適な昼寝をするのは久しぶりでした。昼寝って大体貴重な休日なのに2.3時間も寝てしまって大後悔するパターンになるばかりだから…。

周りを見ると寝ている人が沢山いる。コーヒーを持って談笑するご夫婦、カップルが2人で同じ雑誌を読んでいたりする。

なんだろう、うまく表現出来ていないかもしれないけれど、ヨーロッパの公園で寝転んだり、自由に遊んだり、のんびりする人たちを連想していました。 あんまり日本でこういうところを見かけないように思います。

こんな素敵な場所があったんだ…とすぐに私のお気に入りのお出かけリストに登録されました。🌟

〜〜〜

どこか「おでかけ」「旅行」って、アッチもコッチも行って満喫するぞ!!!的な楽しみのイメージが先行してしまう。この場合帰ったらぐっっったり疲れてる。

もちろんそんなお出かけも最高だけど、この日の午後のように素敵な空間でただひたすらダラダラしたりお昼寝したりするのも良い「お出かけ」だなあ〜〜!と思えました。

明日の活力を蓄えて次の日の仕事へ向かうことが出来たと思います。本当にのんびり幸せな一日でした。

(日帰りプランの料金です!↑)

ここ、一人で行くのも多分オススメです。私もいずれ行こうかなと考えております☺️ (その時はしっかり写真を撮ってきますね…笑)


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?