見出し画像

NODA・MAP 野田地図 Q:A Night at the Kabuki

3年ぶりの再演。倍率も高いし初演を観たから今回はスルーと思いつつ、追加公演の知らせが届いたその日に何の気なしに応募してみたらまさかの当選。何かに導かれながら池袋にある東京藝術劇場へ乗り込んだ。

松たか子、広瀬すずをはじめとした人気俳優にロミオとジュリエットやQueenの音楽が混ぜこぜになった煌びやかな建て付け。その奥には残酷な史実が待ち受けていてひたすら驚嘆。これが野田秀樹の真骨頂。遠い昔の話を目の当たりにした我々はどうやって現代を生きるのか考えるきっかけを作ってくれた。

想いを載せた希望の紙ヒコーキと無残に殺める絶望の戦闘機。愛を叫んでいる裏で繰り広げられる権力争い。過酷な状況下で愛も名前も消えていく無念さとそれでも貫くあなたへの想い。愛と戦。生と死。
板の上で躍動する喜劇と悲劇の対比を十二分に堪能できた。

疫病や分断が横たわる今の世界には愛の物語が必要だ。