見出し画像

つながりたいから。さらざんまい展に行った話

池袋で9/12~9/16に開催されていた、さらざんまい展に行ってきた!

会場がとっても広かったおかげで人がひしめき合うなんてこともなく、適度なゆとりを持ってひとつひとつの展示をじっくり鑑賞することができて、総じてとてもよい展示会でありました。

チケット代は1800円とこの手の展示会にしては少々お高めなのだけれど、この作品の魅力がとにかくお腹いっぱい堪能できる内容になっているから不満はひとつもナシ。むしろ大量の原画に、設定画にこぼれ話まで、こんなに濃密な展示企画をしてくださったスタッフの方々に足を向けて眠れない。

会場に入るとまず目に入ってくるのは、アニメ各話を凝縮したアートワークの数々!
手前から見るとこんな感じで、各話のタイトルがずらり。展示の構成が天才では??アニメ終了から数ヶ月経った今、また1話から見返したくなるような素敵な仕掛け!

さらに奥に進むと、広場でカッパ姿の3人がお出迎え🥒
見てください。超絶かわいい。
まるっこいフォルムが最高に愛おしい。
後ろにはキュウリ。

画像1

カッパ柄タイルもカワイ〜!!!

なんとなく至近距離まで近寄るのが憚られて、私含む数名が3人を遠目に愛でているというのはなかなかおかしな光景だったと思う。

このカッパ広場の時点でもうすでに、かなり興奮していたのだけど、この左手に雷門のオマージュ的なゲートが現れ、奥になんと…人力車を引くケッピが!!!

画像2

しかもこれ、乗れちゃうんです。

毎週アニメを見ていた我々の誰もが思ったのではなかろうか、「ワイも乗りてえ」と。

最高では???

ということで、人がはけたタイミングを見計らい、近くにいたスタッフのおにいさんに詰め寄って撮ってもろたで!!!

画像3

サラっと!

この人力車があるエリアが中央通り的な位置付けになっており、ここから左右のエリアは原画や設定画、模型など制作チームの方々の血と汗と涙の滲んだ貴重な資料を拝むことができるのだ。撮影はもちろんのこと、スマホを触ること自体NG。もしネット上にアップしている人を見かけたら、問答無用で欲望搾取してOK。

私、設定画や原画を見たり、スタッフの方々のコメントを読んだりするのがもうメチャクチャに大好きなのだが、さらざんまいはとにかくチームが良かったとか作品に携われて幸せだとか、とてもポジティブな感想がたくさん見受けられて思わずにこにこした。
観た人はご存知だろうがこのアニメ、とにかく画面内の情報量が多い上に細部のデザインまで超作り込まれているのだ。半端ねえ試行錯誤を経て生まれた作品なんだと、今回の展示で改めて感じられてよかった。


資料展示だけではなく、創意工夫に富んだ展示も見どころ…!

世の女たちを虜にした、レオマブのいる川嘘交番や、

画像4

カズキくんになってカッパらったーーー!!!が体験できるパネル(オープンなスペースすぎてさすがに恥ずかしく、スタッフさんに撮影お願いできなかった)、さらには電飾で怪しく赤色に光るカワウソも(撮り忘れた)。

画像5

最後に、水彩の色使いがとってもかわいらしいキャラクターデザインのミギーさん直筆イラストを。

画像6

放映前にとあるラジオのコーナーで偶然知り、アニメを観はじめたらすっかりハマってしまったこの『さらざんまい』。アニメ放映後にもこんな素晴らしい展示企画が開催されて、作品を120%楽しむことができてとっても幸せ。制作に携わられた全ての方に感謝!!そして、尊敬の念を込めて敬礼!!

しかも来月にはイベントもあるということで、先行販売をまんまとスルーしてしまった私は一般に全てを賭ける所存でございます。


画像7

画像8

つながりたいから、さらざんまい。


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!