見出し画像

お家居酒屋

 何を作ろうかな。
 『いいものがあるじゃん。』
 冷蔵庫の中には、つまみになりそうな食材が揃っていました。

 そして、こんな食卓が用意できました。

お家居酒屋

 最も手がかかったのは「鶏皮煮」。次が「つくねの焼き鳥」でした。

鶏皮煮 焼き鳥

 家族が好きな「焼き茄子」や「菊芋のソテー」もできました。

焼き茄子 菊芋のソテー

 作り置きの「漬け物」も出しました。

赤かぶ甘酢漬け 野沢菜111漬け

 アルモンデで「お家居酒屋」が開店できました。


収穫物

 今日の収穫物は、大根・野沢菜・大根葉でした。

ビタミン大根 総太り大根 野沢菜


 大根葉の一部は、家族作の鰹節が効いた「ごま油炒め」になり、夜のお茶請けになりました。

大根葉のごま油炒め

 大根より大根葉の方が栄養があるそうです。
 こんなにいい物なのに、どうして流通にのせないのでしょう???


まもなく畑仕舞い

 大根の収穫が終わったので、今年採れる野菜は長ねぎと野沢菜だけになりました。

野沢菜 長ねぎ

 赤かぶや大根を育てていた場所には、お礼肥として苦土石灰とバーク堆肥を撒いて耕しました。お礼肥というのは一年間お世話になった畑の神様へのお礼の品です。
 来年も美味しい野菜がたくさん採れますように。

お礼肥入れ

 ここは草が生え出したので耕耘しました。

耕耘

 今年の畑作業もあと僅か。
 その内に雪が積もり地面が凍り付く季節がやってきます。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?