見出し画像

毒親育ちは知らないことが多すぎて様々な被害に遭いやすい

※過去に性被害に遭われたことがある方はフラッシュバックや気分の落ち込みなどのおそれがあります。ご注意ください。

歳相応の常識を持っていない

一般的な家庭の子が観ている漫画、アニメ、バラエティ番組、ドラマや映画に殆ど触れていないことと、
携帯(当時ガラケー)にもフィルタリングをかけられていたので
恋愛が進んでいくと一般的にどういうことをするかあまり分かっていません。
“ガチで”18歳頃までどういう行為をすると子どもができるのかを知りませんでした。
性教育ではオブラートに包んだ言い方でやんわりとしか教えられなかったので理解できず、本当に知らなかったんです。

友達との会話でも「(わたし)ちゃんは純粋だからこの話題は振らないでおこう」ということが多く、
疎外感を感じる場面が多々ありました。

スマホに変更したタイミングでフィルタリングを解除してもらった高校生の頃は、
ネットでよく見る”抜ける“という言葉を“魂が抜ける”という意味だとずっと思っていたくらいです。

性被害に遭う

塾の休み時間、コンビニに行きお手洗いに入ろうとすると突然知らないおじさんが一緒に入ってきました。
そんなに急ぎなら譲ろうと頭の中で考えた瞬間、鍵を閉められ勃ったモノが当たるのが確認できました。
その後は一瞬でよく憶えていません。きっと授業に遅れなかったことを考えると5〜6分だったんだと思います。
口を塞がれており救けを呼ぶこともできず、防犯ブザーも持っていない。

そして最後までやられてしまいました。中に。

悲しかったことより、その行為で子どもができることを”知らなかった“ことが恐ろしいです。

どんなに大きな悩みができても誰かに相談するタイプでは無かったので誰にも言わずずっと過ごしており、
運良く妊娠しなかったことが唯一の救いです。

いま考えると裁判沙汰になるくらい大きな事件ですが当時は“子どもを作る行為”だと知らなかったのでそんなに大事だとは感じていませんでした。
知らないって怖いですね。

新興宗教の勧誘を受けやすい

流石にアラサーにもなると色々な人が存在していることがわかってきましたが、

例えば幼い頃から「団地の子とは遊んじゃダメ」「こんな低俗な番組観ちゃダメ」など
“この世には色々な人種がいる”ということを知る機会が少なく、
“基本的に人間とは真面目で誰かを騙すようなことはしない”と10代後半まで信じていました。

公立の小中学校に通っていたのでそれなりにやんちゃな子もいましたが、その年代のやんちゃなんてたかが知れていますからね。
逆に騙すこととは真逆で友情を大事にしているようなやんちゃ系の人種でした。

それから高校に上がった頃からでしょうか。
何故か異常に宗教勧誘を受けやすいんです。
声をかけやすい雰囲気なのかなんなのか原因は不明ですが、とにかくしょっちゅう声をかけられます。
初めの頃は無視するのは良くないと思い真剣に話を聴いてしまっていました。
聴いているうちに信じかけたこともありましたが途中で矛盾に気づき、なんとか切り抜けたので良かったです。

ですがそこで真剣に話を聴いているうちに騙されてしまう人も多いと思います。

※新興宗教を信じている方を否定しているわけではありません。

これはほんの一部ですがこのように毒親育ちで何らかの被害に遭うことは多いです。
自分で危機管理を徹底して意識して生活していくしか
身を守る方法はないので同じ境遇の方はお気をつけください🥹


最後まで読んでくださってありがとうございました🌈🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?