見出し画像

昨年出逢った愛用中のコスメ5選

こんにちは。やまりです☺️

本日は、「口コミを参考にコスメを選びたい」という方に向けての記事です。

今回は、昨年同時期に書いたこちらの記事のリバイバル版です!

「この時紹介したものを今も変わらず使っているよ」というアイテムについては、一部説明を割愛し、「昨年初めて購入し、気に入って今年も愛用予定のアイテム」を中心にご紹介していきます。


ベースメイク部門

ベースメイクについては、昨年の記事でご紹介したアイテムを使いつつ、他のアイテムもお試し中…といった状況のため、今回の記事では「化粧下地」のみをご紹介します。

リリミュウ
トーンアップカラープライマー
サテングリーン
SPF29 PA+++
30g 1,760円
画像はリリミュウ公式ホームページより

以前から肌の赤みが気になっていて、他のメーカーのコントロールカラー(グリーンの下地)を試したこともあったのですが、綺麗に仕上がるアイテムに出逢うことができず、肌負担が少ないことを重視した一般的な色味の下地を使っていました。

YouTubeでグリーンの下地の比較動画に出逢ったことで、「こちらの下地を試してみよう」と買ってみたことがきっかけで、お気に入りコスメに仲間入りしました!

このアイテムの魅力は
・パッケージが可愛くて使う時に気分が上がる
・伸ばしやすいテクスチャーで、塗布する際の肌負担が少ない
・緑感が強過ぎないので、不自然に青白い感じにならずに、自然に赤みをカバーしてくれる
・しっとりした使用感で乾燥が気にならず、かといってベタつきもない
・赤みだけでなく毛穴のカバー力もある
といった点です。


ポイントメイク部門

ポイントメイクについては、昨年の記事で紹介したアイテムをほとんど愛用し続けている状況なので、今回は眉マスカラとアイシャドウをご紹介します。

セザンヌ
極細アイブロウマスカラ
C2 モーヴブラウン
528円(税込)
写真はセザンヌ公式ホームページより

昨年セザンヌの新商品として情報解禁された時から気になっていた商品で、実際に使い始めてから日は浅いのですが、お気に入りコスメに仲間入りしました!

このアイテムの魅力は、
・圧倒的プチプラ
・ブラシが小さいので、小回りが利いて塗りやすい
・他のメーカーではあまり見かけない色味(モーブカラー)がオシャレ
・お湯落ち商品でクレンジングの負担や手間が少ない
といった点です。


ヴィセ
ジェミィリッチアイズ
GY-7 グレー系
1,320円(税込)
写真はコーセー公式ホームページより

パーソナルカラー診断を受ける前に、自己診断でブルべ冬だと思って買ったアイシャドウなのですが、1stがクールサマー、2ndがクールウィンターという結果だったこともあり、その後も変わらず愛用し続けています!

このアイテムの魅力は、
・パッケージがかっこいい&可愛くて手に取るたびに気分が上がる
・捨て色がない4色パレット
・服装やシーンを選ばずに使えるカラー
・各色の配分が絶妙で、ベースカラー等よく使う色味は多めに、締め色やラメなど少量使いの者は少なめになっている
といった点です。

オフィスメイクの定番として巷でよく出回っているブラウンのアイシャドウがしっくりこなかった私にとって救世主のアイテムだったので、もし似たような悩みをお持ちのブルべースの方がいらっしゃいましたら、ぜひ試していただきたいです!


スキンケア・ヘアケア部門

昨年の記事では「メイクツール部門」として、EnamorのメイクブラシセットDAISOのメイクアップスポンジをご紹介しました。
こちらを変わらず今年も愛用予定のため、今回の記事では「スキンケア・ヘアケア部門」を新設し、それぞれ1つずつご紹介していきます。

無印良品
化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量)
400㎖ 1,190円(税込)
画像は無印良品公式ホームページより

こちらはYouTubeで見た動画をきっかけに購入した化粧水です。

このアイテムの魅力は、
・片手でも開けられるタイプのキャップ
・とろみがあり、乳液を塗ったかのようなしっとり感がある
・肌が荒れている時に使用しても沁みない
といった点です。

こちらの乳液タイプも買ってみたので、今年はそちらの使用感もチェックしていきたいと思っています。


ミクシム パフューム
モイストリペア ヘアオイル
100㎖ 1,540円(税込)
画像はヴィークレア公式ホームページより

こちらは、ドライヤー前に塗布する洗い流さないトリートメントを切らしていた時に、ふと立ち寄ったドラッグストアで見つけて試しに購入したところ、急にお気に入りに仲間入りしたヘアオイルです。

このアイテムの魅力は、
・パッケージがオシャレで使う時に気分が上がる
・イランイラン×ジャスミンの香りがよく、リラックスして眠りにつきやすい
・とろみのあるオイルなのに、塗布するとさらっと仕上がり、ベタつきや重さを感じない
といった点です。


最後に

今回は、「昨年出逢った愛用中のコスメ5選」というテーマでしたが、いかがでしたか?

昨年はパーソナルカラー診断を受けたことで、コスメの色選びがしやくなり、ポイントメイクアイテムを購入する機会が多かったので、今年はそれ以外のアイテムで新たなお気に入りコスメを見つけたいな、と思っています!

また、パーソナルカラー診断を受けた感想についての記事も、年が明けてしまいましたが、近いうちに書こうと思っていますので、フォローをして更新をお待ちいただけると嬉しいです☺


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

「この記事を読んで良かったな」
「私もみんなに紹介したい愛用コスメがある!」
という方は、スキ♡やコメントで教えていただけると嬉しいです☺

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?