見出し画像

朝活のすゝめ

こんにちは!
イノウエトモキです!

明日から5月に入りますが、
自分が住んでいる仙台では昨夜雪が降りました。

岩手出身なのに寒いのが苦手なのでもう勘弁してほしいです。。。

さて今回はたびたび記事の中でおすすめをしている、

『朝活』について書きたいと思います!

突然ですが!

皆さんは出勤する何時間前に起きていますか?

自分の場合、夏は2時間〜2時間半前に起きています。
(冬は寒いので少し遅めです。笑)

正確に言うと「起きてしまう」ですね。

生活リズムが身体に染み付いていて休日もほぼ同じ時間に起きます。

早く起きて何をするかと言いますと、だいたい30〜45分勉強をします。

読む勉強が大半なのですが起きてから勉強内容を考えるのは無駄なので、就寝前に教材を枕元にセットします。

そうすると朝布団から出たくなくても勉強できる環境が整っているわけです!

あとはやるからやらないかだけ!!!

1日のノルマを決めているため朝にある程度消化できると、日中気が楽になり気持ちよく過ごすことができます。

こんな生活をかれこれ3年ほど続けており、朝活(勉強)のない生活を考えられません。

どうでもいいことですが勉強と打とうとすると便器ってでてくるな。

勉強のあとは…

朝ごはんを作り、ニュースを見ながら食べます。

自分の周りでは朝ごはんを食べない人はギリギリまで寝ている傾向があり、

栄養どうこうは置いておいても生活リズムの設計上、朝ごはんは大事だと感じています。

朝ごはんを食べるのには時間がかかるので必然的に早く起きなければいけません。

そうすると自ずとある程度生活リズムが整ってきます。

また昨今では、

在宅ワークが増えてきましたね。

通勤する必要がなくなり、人によっては1時間以上時間が生まれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ただその生まれた時間を全て睡眠時間に費やすのか、

それとも10分でも15分でも早く起きて朝活に費やすのかで未来は変わってくると思います。

この「小さな時間を使う」という意識ってすごく大事ですよね。

もうお分かりかと思いますが、そういう方は他の場面で生まれた小さな時間も有効活用することができます。

でも朝活って難しいんでしょ?

確かにそうですよね。

自分も元々そんなイメージを持っていました。

みんなで早朝にカフェに集まって討論をして…

いわゆる意識高い系。
(高いか低いかは相対的なので気にする価値なし)

そのイメージが真実かどうかは分からないですが、ちょっとした読書や体操など自分なりの朝活があっていいと思います。

自分は夏場に朝ランニングするときもあるのですが、これまた気持ちいいです!

出勤中に「この中で朝ランしたのは自分ぐらいだろう、ぐふふ」と優越感に浸ることができます。笑

悩んだらチャレンジ!

朝活は本当におすすめです。

イノウエ史上最もおすすめと言っても過言ではありません。

ぜひ自分なりの朝活の形を見つけてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

まずは15分早く起きる習慣を身につけましょう!

この記事を書いていると他の方がどんな朝活をしているのかも気になってきました!

皆さんはどんな朝活をしていますか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた来月!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?