すぐに届けたくて。

職場では、Slackを使っている。
便利だ。メールより便利だ。
なんでメールより便利なんだろ。
情報を見渡しやすいとか、
個別のやり取りもできれば
チャットもできることとか、

LINEやDiscirdとかとも一緒だと思う。
同時性みたいなもかもしれない。

もしかたらメールより相手との距離が縮まっているような感覚
…あるのかも

確かにXやインスタのDMは、相手との距離がある感じがする。

うまく言えないけれども、
社内メールをしていた時より便利なんだ。

ワークスペースって言う、直訳すると”仕事空間”、
この仕事空間が立ち上がっているイメージ、双方向性、インタラクティブな感じが、便利さをかんじさせているのかもしれない。

それで、何を言いたいかというと、
社外の人とのメールが億劫になってきたということだ。

仕事を介して、異なる会社の人たちが、インタラクティブに関われる
ワークスペース実現しないかな。

コラボレーションがもっと身近になるような、
ワークスペースがあったら、いいのになって思う。
Slackでやっているように、意中の企業にアプローチできたり、情報交換できたら、いいのになって思う。Slackで社外の人とつながることはできるんだけれど、そうじゃなくて、つながれるインフラがすでにあって、

それまで、電話とかメールとかでやりとりしていたけれど、
ちょっとこのワークスペースで続きやりましょう、みたいな感じ。
たぶん今のSlackでできるんだけど、そうじゃなくて、
電話持っている人や会社が、電話番号知っていればとりあえずつながっているように、すぐ繋がれるスペースがあるとよくて、

すぐやり取りがはじまって気軽に話しかけることができるような、
そんなスペース、あったらな。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?