見出し画像

頼まれごとを減らそう。

一体感に弱い。
「みんなでやるから」に弱い。
巻き込まれてしまう。
時間外勤務も
仕事の持ち帰りも
休日出勤も。

一緒にがんばろうという空気に弱い。
ついつい流されてしまう。

断れないというのは、
昔からだ。
頼めないというのも同じ。
最近頼めるようになってきた。
頼めるようになると、だいぶ仕事がさくさくすすむ。
なんだ、こんなシンプルなことだったんだな。

もう少しシンプルに、
今度は頼まれたら、困ることはやんわりお断りして、
余裕ができたら、手伝いますかって言えるようになりたいな。

「売り上げを減らそう」って本は読んでよかった本だった。
そこだな、頼まれごとを減らそう。
限られた仕事の中で成果を出す、
そんな人になれるかな、理想的かな。

You may say I'm a dreamer.
夢見たっていいじゃない。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?