見出し画像

心療内科へ行こう!!①先生との出会い編

感情が昂ると全身の力が抜けて立てなくなってしまう。
これって何?

最初は貧血か何かだと思っていたのですが、ちょっと違う。

低血糖かなにかかと思っていたのですが、これもちょっと違う。

いろいろ検査しても原因は分からないままだったので、ついに私、心療内科へ行くことにしました。

通いやすいところで探してみると、心療内科だけではなく、多方面かららサポートできるお医者さんを発見。
早速予約を取りました。

初診ではまずアンケートを書いて、心電図、脈拍などの検査の後、1時間後にやっと診察室へ。
どんな診断を受けるんだろう、、と緊張しながら診察室に入ったら

ん?何かいる。
そこには、太りすぎた小動物のような、ドワーフのような、失敗して膨れ上がったちわわのような何かがいらっしゃいます。

先生です。

その先生はとても無愛想で、更に不機嫌そうです。なんか、この時点で、ごめんなさいと謝りたい気持ちでいっぱい。

だけど、とても長い診察で。
無愛想ではありましたが、とっても丁寧にお話を聞いてくださるのでした。

どうもこの先生、きちんと直そうとしてくれているみたい。信じてみよう、と私は思いました。

先生は、おそらく迷走反射神経がバカになって、些細なショックでも頻繁に失神が起こるようになっているんじゃないか、とおっしゃいました。
よくある、ショックを受けたら倒れてしまうやつの、とっても軽いバージョンです。
そして、とにかくその症状を起こさないように、感情の起伏をなくす必要があるとおっしゃいました。

出されたお薬は、ジェイゾロフト、精神を落ち着かせるお薬と、レスリン、よく眠れるお薬です。
あと、漢方では桂枝茯苓丸加薏苡仁、女性ホルモンを整える漢方と、茯苓院豪半夏厚朴湯、胃を整える漢方、抑肝散、感情を抑える漢方を頂きました。

そして、先生は、自己判断で勝手にお薬をやめてしまうのだけはやめてくれ、
やめてしまうとバランスが崩れて、治るものも治らなくなるから、とおっしゃいました。

沢山のお薬をもらい、お薬漬けの毎日が始まります。
たしかにお薬はよく効いて、感情の起伏はなくなりました。とってもゆっくり時が流れてゆきます。
だけども、感情のない毎日は、わたしにとって意味のないものでした。
あと副作用!!
とにかくいつも眠くって作業ができないので、何度か副作用がきついと相談に行きました。

副作用に対応するべく、お薬を変えたり、さらには副作用に効くお薬を増やしたりしてもらいました。一番多い時には、8種類ほどのお薬を。
だけど、薬漬けになった私は薬の重みに耐えきれず、とうとう先生の忠告を破って、一番大切な感情の起伏をなくすお薬をやめてしまいました。

信頼していた先生を裏切ってしまい、罪悪感、たっぷり。
だけど、他の漢方は欲しいので、毎月病院にお薬をもらいに行きます。
先生に嘘をついてもらいに行くのです。

はい、少し楽になってます、ちゃんと飲んでます。
嘘です、だって先生のおっしゃった通り、失神はぶり返しているのです。
罪悪感、マックスです。
その罪悪感で失神も起こってしまうほど。

でも、他のお薬はやめれない。どうしていいかわからないまま、月日は流れました。

そんな中、コロナ発生。

1回目の自粛期間に入ります。
生活必需品以外はお店も閉まり、病院へも行きにくなりました。不必要には行かない、行かなくていい。

そうなった時、わたしは
いまやーーー!!と思って、ついに!
病院に行くことを、やめてみたのです!!
薬、もういらない!!
だって仕方ないよね、病院行かない方がいいし!!

ほんとはいつでもすぐにでもやめれたのですけど、そこはやっぱりビビリな私。何かきっかけがないと動けなかったのでした。

お薬やめると、やはり失神はぶり返します。
だけど、前よりも少し減って、だいぶ楽になっていました。ほとんどおきません。
お薬飲んでないから、体も軽い。

じゃあ、少し動けるかな。

そうして、ウォーキングなんか始めてみました。

そしたらものの一週間で、かなり体調が良くなりました。
なんて簡単に。
あんだけお薬飲んでいた頃が嘘みたい!!

なんだか、経路はともかく、先生ありがとうございます。私、今すごく体調良いです!

たまにとはいえ、失神は起こってしまうので完治した訳ではないのですが、お薬なしで立ち向かえる心の強さを、少しだけ身につけたようです。

薬無しの生活は、とても良いです。
私はとても感情的な人間で、グラグラ揺れてしまうことが多いのだけど、それでも、自力で体調整えて、いいご飯食べて、泣いたり笑ったりするのが、人間ぽくって素敵だなぁって思うのです。

ただ一つ、問題が発生しました。
勝手にお薬やめた罪悪感から、私先生が怖くなってしまいまして。
駅前でよくお見かけするのですけど、何故かささっと身を隠してしまうようになりました。
なぜか反射的に逃げてしまうのです。
なんで?!
先生怖い!!
先生怖い反射です!!

早く治した方がいいのはこちらの方かもしれません。


心療内科に通っていた事、もっと詳しくnoteでかいていこうと思っております。重くならないように、面白く、笑っていただけたら幸いです。ヤミヤミw

恋活マッチングアイランド1巻、日本文芸社から発売中です!

連載はこちらから、最新話読めます↓↓

twitterフォローいただけると嬉しいです♡