見出し画像

ep06 ラクガキ(楽描き)

誰もが学生の頃に一度は、したことがあるだろう。

思い出してもらいたい、
プリントの空きスペース、テストの裏、千切ったノートなどなど
描けるところを探してはラクガキをした記憶があるのでは、ないだろうか。

ちなみに私は、そんな学生だった。

さてさて、そんなラクガキの話を
これからしようと思いますが、
文章だけでは、絵描きのエッセイらしくないので
まずは、当時に私が描いたラクガキから見てもらいましょうか。

どーぞ

高校時代のラクガキ

さてさて今回このテーマで書くにあたって一つ誤算があった。
結論から伝えると、それは当時のラクガキが殆ど残っていなかった事だ。

だが考えてもみれば、それもそのはずなのだ。

当時ラクガキをするタイミングの殆どが、授業中や空き時間だった。
そうなると必然的に授業中に机に出してても怪しまれないノートやプリントに描く事になる。

あとは分かると思うが、授業のノートやプリントなんかは、
卒業後に大抵は捨てちまう物なのだ。

そんな訳で、ラクガキの殆どは、残っていないのだ。




「ラクガキとは」
ここまで話して今更だが、ラクガキとは、大きく分けて二種類あると思う、
それは【楽描き】【落書き】だ。

とは、言え辞書的には「楽描き」って言葉は載っておらず
ネットスラング的なものらしい。
「落書き」との使い分けも特には、決まってないらしい。

まあ、そんな二種類だが私は個人的に、こう使い分けている。

「楽描き」
気楽に描いた物、遊びで描いた物、他者に迷惑をかけていない

「落書き」
イタズラ描き、許可なく他人の使用物へ描いた物

例えば机のラクガキなんかは、こっちの落書きに該当するんじゃないでしょうかね。

まあ、こんな感じで割と感覚的なものなので、
ブレブレですが今回出てきたのは、こっちの楽描きだったと思います。


「おまけ」

2021
2022
2023





「最後に」
さてさて、あなたに質問です。
休み時間や授業の空き時間という限られた時間を
ラクガキに使う人はどんな人でしょう。

休み時間ですよ、友達と駄弁ってもいい
授業の空き時間ですよ、居眠りしてもいい
けれどそいつは、絵を描いてた、、、、


A.生涯、絵を描き続ける人。




著者 敗残兵A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?