同じ行動からは同じ結果、結果を変えるには行動を変える

結論もタイトル通りです。


忙しさが増してきたり、起きた問題がなかなか解決しなかったりすると、不思議なことに、何回も同じ結果になっているのに、「おかしいな、もう一回やってみよう」と言う発想にハマってしまうことがあります。

そうなると、「同じことをもう一回やって、もう一回同じ結果になる」と言う謎のループが続くことになります。

「こうなるはずなのにおかしいな?」と考えて、何回か繰り返すことは、その中でおかしさの原因が分かる場合は良いのですが、原因が見つからず結果も変わらない場合は、そのループから抜ける必要があります。

ここで、基本的なルール「同じ行動をすれば、同じ結果になる」に気付き、「結果を変えたければ、行動を変える」と言う思考になることで、ループから抜けることができます。


もし、行動を変えても結果が同じだったとしても、その場合は、「この行動は、変えても結果に影響しない」と言う事が分かります
そうやって、いくつか試していくうちに、原因の可能性があることが絞られていく、と言う意味で、意味のある試行になります。


そうやって、原因の範囲を絞っていった結果、結果に影響する原因を見つけ出せたら、そこがゴールです。

よろしければサポートをお願いいたします!