見出し画像

笑顔をつくるのがリーダー

「リーダーかくあるべし!」という話は世の中に溢れていますが、理想が高すぎて苦しいと感じておられる方も多いのではないでしょうか。 

i・PLACEでは
「リーダーとは、
優れた人間性と高い能力を兼ね備え、仲間をより良い場所に導く人。
周囲に良い影響を与え笑顔にする人」

と提唱しています。

自分が完璧な人間であって、人の先頭に立ってグイグイ引っ張る。
そんなことは誰でもできることではありません。
しかし、家族、友人、同僚・後輩・部下など周囲の笑顔を作ることであれば、できることも多いのではないでしょうか。

相手を思いやる、
話に耳を傾ける、
自分の勝手を押し付けない、
約束を守る、
間違ったことは直ぐに正す
など、人として当たり前のことをすれば(人間性を高めれば)良いのだと思います。


論語には「己の欲せざるところ、人に施すことなかれ」という一節があります。
人を苦しめたり泣かせたりすることは避けなければならないということです。
ハラスメントに不正の強要、
どうも勘違いしているリーダーやマネージャーが多いと思うのは私だけでしょうか。




バックナンバーはこちらから

株式会社アイパートナー
http://www.i-partner.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?