見出し画像

雑談|ネタがないので今さら自己紹介をします〈100の質問・映画編〉

実は、今日で毎日投稿1ヶ月目です。
わー。おめでとーありがとー。

毎日となると結構大変でした。ご覧の通り、後半はネタも尽きはじめてヒィヒィでしたが…。
はじめて1ヶ月、合計300以上のいいねをいただくことができました。見てくれる人がいるって嬉しい。

今後は改めて投稿頻度などを見直し、引き続き映画の話をしていこうと思っています。どうぞどうぞ、お付き合いください。


そして今回は…
前に記事にした〈100の質問〉。

…が、結構おもしろかったので。せっかくなので、映画バージョンにも答えてみました。(※質問項目は https://100mon.jp/q/846 より)

では…スタート!

1.年齢
24歳。

2.邦画派?洋画派?
洋画派。

3.字幕派?吹き替え派?
字幕派。

4.映画館で観る派?
映画館も好きだけど、サブスクの方が比率高め。

5.その理由
パッと観やすいのと、昔の映画も好きだから。

6.好きなジャンル
ロードムービー、ラブロマンス

7.その理由
結局、人生は冒険と愛なのよ。

8.嫌いなジャンル
嫌いというか、苦手なのはSF。

9.その理由
ひとつ世界観への疑問が湧くとなかなか解消できなくて、ストーリー理解がうまく進まない…

10.最近映画館で観た作品
『65 シックスティ・ファイブ』。連れて行かれたので。

11.2つ目
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3』。連れて行かれたので。

12.3つ目
『幻滅』。ドランくんオタクとしてはどうしても観たくて。

13.初めて映画館で観た作品
覚えてないけど…仮面ライダー?

14.最近買ったDVD
『マティアス&マキシム』。ドランくんオタクとしては(以下略)

15.最近借りたDVD
宝塚歌劇団の『ファントム』。劇団四季の『オペラ座の怪人』を観たのをきっかけに、歌劇好きな友達から借りました。

16.最近テレビで観た映画
覚えてない…。思い出せるのは金曜ロードショーでやってた『グーニーズ』。何年前だよ。

17.今気になる映画
クリストファー・ノーランの『オッペンハイマー』ですねえ。

18.2つ目
フランソワ・オゾンの『苦い涙』を観に行くか悩んでる。

19.3つ目
宮崎駿の『君たちはどう生きるか』は気になる。

20.今まで観た映画で教えてね。笑った作品
家族ではじめて『キングスマン』を観たときはラスト頭飛ぶシーンでめちゃくちゃ笑った。

21.泣いた作品
『チョコレートドーナツ』は悲しかったです…。

22.後味の悪い作品
『パラサイト』。衝撃的すぎて、死ぬまで忘れない後味の悪さ。それが凄さでもある。

23.怖いと思った俳優
『ゴッド・ファーザー』のアル・パチーノかな…

24.それはなぜ?
いやそれは…マフィアのボスだから…

25.途中で観るのをやめてしまった作品
『あと1センチの恋』。前半の妊娠したところあたりからキツくて…。またいつか挑戦したい。

26.皆に観てほしい作品
『危険なプロット』。人の家の覗き見が趣味の、やば美少年の話。監督の癖が強くて好き。

27.考え方が変わる作品
『スタンド・バイ・ミー』をはじめて観たとき、二度と来ない時間みたいなものの存在にハッとした。

28.好きな映画(邦画)
『風立ちぬ』。人生は脆く、世界は無情だった。

29.2つ目
『東京ゴッドファーザーズ』。涙が本当にリアル。

30.3つ目
『時をかける少女』。夏を感じる。奥華子の曲も好き。

31.4つ目
『下妻物語』。あの勢い好き。

32.5つ目
『おおかみこどもの雨と雪』。雪の白が綺麗。

33.好きな洋画
『スタンド・バイ・ミー』。理由はまたいずれ…。

34.2つ目
『Mommy』

35.3つ目
『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』

36.4つ目
『プルートで朝食を』

37.5つ目
『シング・ストリート』

38.好きなジブリ映画
『風立ちぬ』

39.2つ目
『ハウルの動く城』。世界観が好きです。

40.3つ目
『ゲド戦記』。アレンが格好良い。

41.好きなディズニー映画
『リメンバー・ミー』。全てのクオリティが高い。

42.2つ目
『塔の上のラプンツェル』。ロマンチック。

43.3つ目
『ズートピア』。世界観がおもしろいし、キュンとする。

44.好きなアニメ映画
被るなあ…『風立ちぬ』

45.2つ目
これも被るなあ…『東京ゴッドファーザーズ』

46.3つ目
好きな邦画が全部アニメだからなあ…『時をかける少女』

47.シリーズ物で好きな映画
『ダークナイト』三部作。私が映画にハマったきっかけなので。

48.2つ目
初代『スパイダーマン』三部作。トビー・マグワイヤの優しい笑顔が好きです。

49.3つ目
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』三部作。ストーリーにわくわくする。

50.好きな映画監督
グザヴィエ・ドラン

51.それはなぜ?
美しいからです…。

52.その監督の代表作
『Mommy』かな。

53.見どころは?
画角の切り方、音楽の使い方、色味の構成。こだわりがギュッとつまったクオリティの高い作品。

54.パッと浮かんだタイトル。あ…?
『アメリ』

55.か…?
『カモンカモン』

56.さ…?
『最高の人生の見つけ方』

57.た…?
『タイタニック』

58.な…?
『ナイト・オン・ザ・プラネット』

59.は…?
『ハイスクール・ミュージカル』

60.ま…?
『Mommy』

61.や…?
やァ…?でないな…。

62.ら…?
『ラストベガス』

63.わ…?
『ワンダー 君は太陽』

64.好きな男優は?
キリアン・マーフィー

65.それはなぜ?
美しいからです…。(2回目)

66.好きな女優は?
クリスティナ・リッチ

67.それはなぜ?
少女時代はお人形、若い頃は童顔セクシー、現在は美しいお母さまだからです。

68.好きな子役は?
子役時代のコリー・フェルドマン。

69.それはなぜ?
非常に男らしい目元に薄い唇がもにっとしててかわいい。なんかキモくてすみません。

70.正義の味方が似合うと思う俳優
エディ・マーフィー(笑)

71.悪役が似合うと思う俳優
やっぱりキリアンかしら。エズラくんもいいわね。

72.個性的だと思う俳優
ポール・ダノくん。『バットマン』の怪演ぶりがすごかった。

73.演技が上手いと思う俳優
ゲイリー・オールドマンとか…善人も悪人も似合う。格好良い。

74.ホラー映画一人で観れる?
実は…観れないね…。

75.投稿物ってどう?(心霊写真とか)
無理だね…。

76.恋愛ものはカップルで観たい?
観て一緒にキュンとなれる相手ならいいけど、価値観バトルになると困るかな…。

77.お笑いのDVDは借りる?
お笑いは借りたことない。

78.何が好き?
お笑い?ロバート。

79.同じ映画何回も観れる?
衝撃を受けて、もう現実に帰れなくなったときは1日に2回同じ映画を観ることもある。

80.試写会行く?
行きたいけど行ったことない。行きたい…。

81.公開日に行く?
金曜が多いから…レイトショーに間に合えば行く!

82.映画化してほしい作品
『ライ麦畑でつかまえて』。解釈の仕方はどんなものでも良い。アート性が高いものがみたい。

83.月何本ぐらい見る?
最近はめちゃ少ない。5、6本。

84.漫画が映画化ってどう?
『るろうに剣心』は映画で知って、漫画にハマった。今はスラダンとか、そういう人多そう。だから…クオリティ次第では良いのではないでしょうか…。

85.好きな漫画原作の映画
あんまりわかんないけど…。中高校生くらいのときは、よく少女漫画原作の映画を観てた。『俺物語』とか。

86.2つ目
ああ、あと『カイジ』。おもしろいよね。

87.3つ目
うーん…『銀魂』も観たかな。

88.携帯小説が映画化されたのどう思う?
そうなの…?携帯小説自体あんま知らない…。

89.実写化されてピッタリだと思った俳優(役)
『るろうに剣心』の、刀狩の張かな。笑

90.あわないと思った俳優(役)
パッとは思い浮かばないな。

91.どんな時に映画観る?
とりあえず時間が空いたら。眠れないときとか、気分転換したいときにも。

92.いつも映画観る場所
自宅。テレビよりも、スマホにヘッドホンの方がコンパクトで集中できる。

93.いつもDVDを借りる場所
TSUTAYA。それ以外わかんない。

94.映画観たくなってきた?
きた。

95.じゃあ終わるよ
長いね…。ここまでで1時間半かかったよ。

96.社会現象を起こした映画と言えば?
最近だと『THE FIRST SLAMDUNK』とか?

97.有名なアニメ映画と言えば?
ジブリかな。

98.韓国映画と言えば?
『パラサイト』。

99.映画とは?
急に難しいこと聞くじゃん…。現実をスキップするための楽しい幻想。

100.お疲れ様です
でしたー!


以上です。
では、また次の記事でお会いしましょう👋

この記事が参加している募集

自己紹介

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?