見出し画像

日記代わりに遺書を書く

明日もし死ぬとして、果たしてそれでよかったと思えるでしょうか。

メメント・モリという言葉があります。
「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」といった意味のラテン語ですが、私はこの言葉をとても大切にしています。

死は誰にでも平等に、いつか必ず訪れます。
後悔なく生きることは難しいですが、
せめて、人生最終日にまっいっか〜と思える生き方をしたいなと思います。

だからなるべく毎日片付けをします。
毎日気に入った服を身につけ、化粧をします。
自分が今1番食べたいものを食べます。
好きな人には好きと言い、家族と友に感謝を伝えます。

死を思うことで、何気ない日々をちょっとだけ大切にできる気がしています。

私は日記代わりに遺書を書くことにしました。
このnoteを始めたきっかけです。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?