見出し画像

【日記】第2回フルワンオペweek

できないことはないけど、積極的にはやりたくないことって、あるよね。

今月頭、今年2回目のフルワンオペウィークでした。


前回よりは、気持ち的に余裕があった。朝の送り業務がなくなった(集団登校なので家の前でお見送り)のと、18時までに迎えにいかなあかんと焦る必要がなくなったのが大きい。退職間近なので、木曜金曜はありあまってる有休を使って、ここぞとばかりにのんびりしたった。

幸いなことに、娘も私も体調を崩すことなく、元気に過ごせた。娘はパパっ子で、出発前に何回も泣くくらいさみしがっていたので、一週間だいぶ甘やかしたゾ。


日曜日
初日から雨。
発売されたばかりの「すみっコぐらし」映画3作目のDVDを見た。私は娘が生まれる前からすみっコが好きで、しかも3作目の主題歌がこれまた大好きなperfumeで、好き×好き=大好きがあふれすぎてどうしよう画面割れそう。お互いのいいところが存分に生かされていて、すばらしいコラボレーション。この機会に娘にも布教活動を行った。娘は、ゆかちゃんが髪の毛が長くてかわいいと言っている。


すみっコの映画は全部見たけど、個人的には1作目がいちばんおすすめ。



木曜日

くまパンをはんぶんこ
チョコチップがたくさん入っていた



金曜日

公開初日の初回に観た

原作が大好きで、昨年からずっと楽しみにしていた。観賞して、いろいろ思うところはあるけど、とにかく朝ちゃんの透明感がはんぱなかった。それに尽きる。また別の記事で感想を書くかもしれない。原作の漫画を是非全人類読んでほしい。



土曜日
娘をダンスのレッスンに連れていった。家から少し遠いので、いつもは旦那が車を出してくれるけど、私は免許がないので、片道20分ひぃひぃいいながら電動ちゃりんこを走らせた。雨じゃないだけマシだけど、日差しが照りつけて痛い。

小学生のクラスになってから、急にダンスの難易度が上がってしまい(けっこう本格的なHip Hopの動き)ダンス経験ゼロの私が見てもこりゃ小1には厳しいだろ…と感じる。ついていけなくなって辞めたい、と言い出さないかなぁ、と少し心配。実際に「つらくない?楽しめてる?」と聞いたけど、今のところ辞めたいとまでは言ってこない。なんとかくらいついてがんばっている。

夕方、スーパー銭湯に行ったら、娘の同級生(とそのご家族)に会ってしまった。しかも3人も。私の無惨なすっぴん顔を晒してしまった。当たり前だけど、小学生になってからクラスメイトや学童の友達が増えたので、ちょっと近所に出かけただけで必ずといっていいほど誰かしらに会う。諦めるしかないか……せめて眉毛は描いて目元のコンシーラーくらいは塗ろう…(とn回目の反省)

寝る前、やたら脚がだるおもくて、何かしたっけ、と一日を振り返ったところ、自転車をたくさんこいだからやと納得した。体力なさすぎ。


日曜日
東京タワーとスカイツリー、どっちに行きたい?と娘に聞いたら、東京タワーを選んだので、行ってきた。スカイツリーは旦那もいる時に改めて3人で行きたい。

上京して18年目、初めててっぺんまで登った!

最初はたかくてこわい〜と言っていたけど、
透けてる床の上でジャンプしまくっていて全然平気そうだった
ごらんよこれが大都会TOKYOだよ


東京タワーですれちがう人たちは、8割くらい海外からの観光客だった。スタッフさんたちはみんな英語ペラペラ。週1回英語を習っている娘がたまに「はろ~えぶりわーん、あーいむぐーっど」などとつぶやいていたけど、英語圏の人たちには通じてるんだろうか、なんてほほえましく思った。

娘が、街の工事現場で働いている「赤と白の背の高い重機」を見るたびに、「とうきょうタワーだ!」と言うんだけど、私も子どもの頃、まったく同じことを思っていたので、おもしろくてしょうがない。何十年経っても、いつの時代も、子どもの発想力って変わらないんだなぁ。


たい焼き



サポートするのかい?サポートしないのかい?どっちなんだい? する!!パワ――――――――――――――――――――