見出し画像

大阪植民地計画ええと思うで、知らんけど。

翔んで埼玉〜琵琶湖より愛を込めて〜を見ました。


わたくし生まれも育ちも大阪、そしてださいたま在住歴10年という経歴の女なので、この作品を見ずにいられようか??見る一択やろ。

ネタバレもくそもない茶番劇ですが、細かい小ネタも知りたくない、自分の目で見るまで楽しみにしておきたい、という人はここでお帰りくださいませ回れ右。



✳︎



いや〜〜〜〜〜
大阪を、胃もたれしそうなくらい、これでもか!とコッッッテコテに描いてくれてありがとうございます!!!

大阪名物のひとつに、551の蓬莱という豚まんがあるんですけど、たこ焼きだけでなく551の豚まんやら赤いのぼりやらがチラチラ映ってて、ウワーーーー551全面協力やーーーーーん!とニヤニヤが止まりませんでした。

551は関東に店舗がないし、物産展に出店するとディズニーランドのアトラクションか?ってくらい長蛇の列ができてお話にならんので、帰省した時に必ず食べる。新幹線の豚まんテロも辞さない構え(※新大阪駅構内の店舗は冷凍品しか売ってません)


あとはアレですね、Gacktさんの「乳首ドリルすな」が聞けただけで、1900円払った甲斐がありましたわ…。
乳首ドリル知ってますか?正直ちょっと古いですけど、吉本新喜劇すち子のネタです。


白い粉を摂取して大阪弁になってしまったGacktさんは、何故か若干しゃくれていた。
Gacktさんが甲子園地下から逃げる際に益若つばさが「ここから阪神電車に乗ったら一駅で梅田に着きます!でも梅田にはダンジョンが広がっていて…」的なことを言っていて、おっ梅田の地下ダンジョン行くんか!?と一瞬期待したけど、梅田を通過して一気に京都まで行ってしまった、残念。

そうそう、甲子園地下の強制労働施設内に、「掛布」「岡田」と書いてる巨大ネームプレートが無造作に置かれていたけど、いかんせん古すぎるやろ…せめて「赤星」くらいも入れたったらよかったんちゃう?


大学時代に、滋賀の野洲から片道2時間弱かけて通学してる友達がいて、ことあるごとに田舎イジりされてたので、今回田舎の象徴として野洲が登場してめちゃくちゃ納得した。
とびたくんかわいいよね。滋賀には10m間隔でとびたくんが設置されてる道もあるって聞いたことあるで、知らんけど。


関西では、滋賀県人と他府県人がもめると冗談で「なんやと琵琶湖の水止めるどコラ」と言うのがお約束なので、シリアスな場面でGacktさんがクソ真面目な顔で「琵琶湖の水を止める…!」と言った瞬間笑いを堪えるので必死でした。いや笑ってもよかったけど。

袋に詰められた白い粉が、ライトアップされたトンネルをものすごいスピードですべり落ちて行くシーンで、え、もしかしてこれ、例の、通天閣のすべり台か…???と思ってたら、次の瞬間、通天閣が発射されて(文字にすると何を言ってるのかまったくわからない)最高でした。私のテンションもブチ上がった。


愛之助の大阪植民地計画がGacktさんに阻止されてしまって、ちょっと残念な気持ちになったのは、私だけやろか…?
ええと思うで、大阪。

関西、特に大阪と滋賀に所縁のある人は是非見てください。見終わった後、たこ焼きと551が食べたくなること間違いなし。
このnoteも、大阪植民地計画の一環かもしれんで、知らんけど。


たい焼き



この記事が参加している募集

映画感想文

サポートするのかい?サポートしないのかい?どっちなんだい? する!!パワ――――――――――――――――――――