見出し画像

ミケコ(猫)の闘病日記(11日目)予防接種について

話は遡るが、1日目に行ったボロマスク先生のいる病院で
「予防接種は1年以内にしてますか?」
と聞かれた。
「してませんが」
「じゃあ、打っていいですか?」
「完全室内飼いですし、歳なので負担のかかることはしたくないんですが」
というと
「院内感染のリスクもありますから」
・・・

だいたい毎年接種するって???

WSAVAのガイドラインでも
「ワクチンは不必要に接種すべきではない。コアワクチンは、子犬および子猫の初年度接種が完了し、6 ヵ月または 12 ヵ月齢で追加接種(ブースター)を終えたら、3 年毎よりも短い間隔で接種すべきではない。なぜなら、免疫持続期間は何年にもわたり、最長では終生持続することもあるためである。」
って書いてある。

https://wsava.org/wp-content/uploads/2020/01/WSAVA-vaccination-guidelines-2015-Japanese.pdf

まあ、ミケコの場合、3年どこじゃなくて10年以上してないんだけどね。

この動物病院の初診票が驚きだった。
初診票というより保身のための同意書だった。
「こんな場合もあんな場合も文句を言いません」みたいな項目がいくつも並んでて、最後に署名するやつ。
イヤだなと思いながらも署名しちゃったんだけど。

稀とは思うけど、ワクチンの接種部位に癌ができるケース(中年以降増える)があるらしい。
きっと、そういうリスクは絶対言わずに打って、
なんかあっても、初診票を出してきて「同意したでしょ」って言うんだろうなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?