見出し画像

無意識の我慢って怖い

私は8個上に自閉症の兄がいる。

私が物心つく前から、兄が中心だった。
知らず知らずのうちに、1歩引くのが癖になった。


そうえば、と気づいたことがある。

ある募集要項を見て、気づいたこと。

その募集要項には、
① 顔出し可能な方
② 家族の出演が可能な方
とあった。

生きてきた中で、数回だけ"家族出演可能な方"という
ワードに出会っていたが、それを見た瞬間にどれだけ興味があっても、無理だとスマホの画面を閉じていた。

兄は1人で長い時間は居られない。
父、母、もしくは私の誰かは常に一緒にいなければならない。

家族で遠出なんて、夢のまた夢だ。


世間では、
「諦められる夢なら、その程度だったってことだ」
なんて言われたりする。

確かにその通りだ。

でも、これは言葉では表せられない何かである。


我慢?

犠牲?

どれも少し違う。

上手く当てはまる言葉が思いつかない。


今回は、ふと気づいたが、
今までは無意識に、そして当たり前に無理だと選択していた。

無意識の我慢ほど怖いものはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?