見出し画像

2011年イギリス出張の思ひ出

英国旅行してる・してたTwitterのフォロワーさんの記事を散見して、自分も書きたくなってしまいました。

中学生の時からガチ英国好きの私。ジェレミー・ブレットのシャーロック・ホームズ、デビッド・スーシェのポワロ。ジョーン・ヒクソンのミス・マープル。もう中学生の私を色濃く構成する英国ドラマ達です。

デビッド・スーシェ良き

私が英国に初めて行ったのは2000年。離婚した元夫との新婚旅行。その時は英語得意だったけど中学英語、元夫は私に頼るばかりだったので、添乗員に任せっきりのツアー旅行でした。それでもコッツウォルズに行ったりロンドンの主要観光地は押さえてたし、あとフランスにも行きモンサンミッシェルとかも行ったので特に不満は無い、初英国旅行でした。写真無しw

2回目は離婚後に付き合った日本語ペラペラ英国人の里帰りに同伴。バーミンガム出身の彼、ご両親の英語さっぱりわからんし実家シャワー無いし、彼が予約したロンドンのホテルはバッパーかと思うくらいボロかったし、なかなかキツい旅行でありました。写真無しw

そして年月が経ち、ワーホリで来たシドニーでオーストラリア人の現夫と出会い結婚してオーストラリア永住。なんで英国じゃないんだ。

コンサルに転職し、当時の上司に「英国行ってプロジェクト手伝ってよ」という言葉にノせられ、2週間の英国出張が始まります・・・

もう英語に関しては問題ないレベルでしたが、初めてのおつかいならぬ初めての一人旅行(注:ひとり旅行が苦手です)、不安しかありませんでした。

まぁ仕事なのでなるようになれと。ただ当時喫煙者だったので、ほぼ24時間の飛行機は苦痛しかなく。ドバイ乗換(注:シドニーからロンドンは直行ない)で、タバコ吸いまくった記憶があります(笑)

出張オフィスはハマースミス。シドニー北部のオフィス群を彷彿させる場所でした

2週間だったけど自由時間は週末のみ。どこ行くかって。推し聖地巡礼に決まってるじゃないですか。
ということでホワイトヘイブンマンションへGo(注:ドラマでポワロが住んでいるユニットです)
当時サブウェイがその路線工事中で、急遽バスにのることになり大変な
ことになった記憶あり・・。ツイてないのは通常運転。

美しすぎるユニット
ロンドンの住宅地みたいな、緑も結構あるところでした

本当はベイカーストリートにも行きたかったけど、仕事で来てるし時間が無かったので断念。ぜひとも行ってみたいです・・

ちょうど行った時期が12月だったので、クリスマスオーラ満開。クリスマスマーケットはとても楽しかった。グリューワインも飲めたし。

混み混み
バッキンガム宮殿はお約束。なんか盗撮写真みたい・・
クリスマスライティングがとても綺麗でした
当時オーストラリアに上陸してなかったユニクロ。大興奮して撮影
なんで写真撮ったのか不明だけど、私らしい一枚w ワードアート100%

ケンブリッジにも行き、シドニーで知り合った日本人の友人と合流。
ケンブリッジはさすが学問の街、そこここが大学の敷地内なのに趣ありあり。個人的にとても好きだった街でした。
住んだらまた違う印象なんだろうけど!

やたらサインを撮る観光客
パブの趣がありすぎて良き良き

***

正直、英語が話せるようになっていた&シドニー生活も長くなっていたので、2回目の英国旅行(出張)はもう少し掘り下げた観光が出来たような気がしました。
既に12年前と大昔の旅行記になってしまったけど、またぜひとも訪問したい国です!

おまけ。なんでこんなん撮ったんだっけと思ったら、
ロンドンにあるWestfieldに興奮し撮影したんでした。今もあるのかなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?