見出し画像

【短歌一首】 藤棚に八重の桜は季をつなぎ散りて水面に花びら落とす


藤棚に
八重の桜は
季をつなぎ
散りて水面に 
花びら落とす

短歌は節気セラピー。

鮮やかな紫色の藤棚。 藤は今まさに満開の時期を迎えている。

満開の藤の花  
新緑の中の藤棚

霧雨が降る中、周りの新緑もどんどん鮮やかになっていく。

プールには花いかだ

藤棚の下に小さなプールがあり、その水面には花びらが花筏(はないかだ)となって浮いている。この花びらは、てっきり藤の花びらだと思っていた。
しかし、よく考えてみると藤の花はまだ満開でたわわに咲いているし、水面の花びらの色も少し違うように見える。

藤棚のそばに八重桜

もう少しプールに近づきよく観察してみると、確かに一部には藤の花びららしきものがあるが、大部分は藤棚に向かって右側の八重桜の花びらであると判明した。桜の中でも八重桜は他の桜に遅れて開花するから、枝にもまだ桜の花が結構残っている。

ということは、藤棚の藤が満開になる少し前までは、この場所では八重桜が満開だったのだろう。きっと美しく咲き誇っていたんだろうな。

プールもプールサイドにも花びら

花びらが落ちて水面を流れていく「花筏」は大好きな風景。
この日のように雨が降っていると、水面だけではなく地面に落ちた花びらも水を得て、花筏のように流れる。

八重桜から藤へと花の満開が繋がれていき、季節は晩春から初夏へと確実に進んでいく。

猫間英介



この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?