見出し画像

【鎌倉・江ノ島を詠む】 〜「鎌倉・江ノ島短歌」(+湘南・三浦)をまとめました〜

こんにちは。
統合カウンセラーの猫間英介です。

私にとって鎌倉・江ノ島、そしてもう少し範囲を広げた湘南地方、三浦半島は、とても大切な大好きな場所です。子供の頃から今まで、仕事でもプライベートでも頻繁に訪れています。訪れるたびに、いつも心と体がとても安らぎ穏やかになっていきます。

特に、落ち込んだ時、前に進めない時、悩みや苦しみを抱えている時、大きな喪失をした時、などに私のレジリエンス(自己回復力)を蘇らせてくれる重要なパワースポットでもあります。

海、山、川、森の大自然に囲まれた長い歴史を持つこの地は、美しく、繊細でありながら、荒々しい逞しさにも溢れています。 街にいても、寺社仏閣を見ても、山や森を散策しても、海岸を歩いても、どこにいても何をしていても常に五感、全身、脳、心が強く揺さぶられて、短歌を詠みたい気持ちが次から次へと湧き上がってきます。

ほぼ毎日短歌をnoteに投稿していますが、ふと気が付けば鎌倉、江ノ島を含む湘南地方や三浦半島を題材にしたものがどんどん積み上がっていました。この機会に、自分の鎌倉・江ノ島好きを再確認する意味も込めて、マガジン化(無料)してまとめてみました。

これからも詠むたびに追加していきます。

よろしくお願いいたします。

猫間英介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?