見出し画像

【短歌一首】 寄り添ひて今日のノルマをこなしたる番ひの龍に東風(こち)の優しき

寄り添ひて
今日のノルマを 
こなしたる 
番ひの龍に 
東風(こち)の優しき

一昨日は1本だった巨大クレーンが、昨日から2本になって驚き。まるで2匹の首長竜が動いているよう。彼らは番い(つがい)かな?

ときに近づきときに離れ、寄り添い、いたわり合いながら、わがままな人間のために仕事をしている。東から吹く風が優しい。

2本になりさらに迫力が増す

一昨日までは1本だった。

1匹で働く一昨日
1匹がもう1匹にもたれる

2匹の上空を飛行機がゆく。

飛行機を見上げる二匹
仕事の段取り確認
かなり親密な感じ
ハグ
互いにそっぽ向く
二匹が働く工事現場
みんな忙しい
今日もショベルカーが一緒に働く
川の向こうからの二匹
川の向こう正面から

普段は静かな住宅地に、これだけ巨大なクレーンが2台あると、街の縮尺が変わったような錯覚に陥る。

実はこの日の夕方に、このクレーンよりもさらに巨大な重機が現れた。人間界の街の縮尺と違いすぎて、もはや神々しい?
(次回に続く)

猫間英介


クレーンが一台のときの短歌(2月29日)




この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?