見出し画像

Sumahapiオリジナルアイテム「リュック型レジカゴバッグ」開発秘話!

こんにちは!株式会社アイフォレストの広報です!
当社は楽天・アマゾン・Yahoo!・BASE・Qoo10・WOWMAにて生活雑貨、農林業機械、薪ストーブ用品などをネットで幅広く販売しております!

以前は主に各メーカー様や問屋様から販売商品を仕入れて販売することが主だったのですが、ここ数年は独自に商品開発を行い、オリジナルアイテムも販売しております。

今回は当社が開発販売をしております、いくつかの商品の中で断トツの人気のアイテム「リュック型レジカゴバッグ」をご紹介させて頂きます!


大容量・高耐久で小さいお子様がおられるお客様に人気です!

商品開発のきっかけ

先述の通り、当社は主にメーカー様や問屋様より商品を仕入れて販売をすることが長年の間、主な業務としてきました。

しかし、日々の業務の中でお取引先のメーカーの方々に接していく内にスタッフ達の中で、ある想いが強くなってきました。

「自分たちもオリジナル商品を開発してみたい」

お取引のメーカーの方々の中には商品開発に関わっておられる方もいらっしゃって、その方の商品開発の話を聞くに連れ、商品開発という仕事がとても魅力的に見えてきて……


手探りの状態からのスタート

そして遂に社内会議でオリジナル商品の開発の企画が持ち上がり、承認。
開発がスタートいたしました。
開発をするアイテムは当社がいくつか運営しているECサイトの一つ「家族の幸せライフ専門店スマハピ」のメインの購買層である主婦の方々に喜んでいただけるアイテムを!ということでリュックタイプのエコバッグとなりました。

しかし、ここで問題が・・・・・・。

「でも、色んなバッグはたくさん売ってきたけど、どう作ったら良いのかは分からないんだよなぁ」

当時の当社のスタッフ達は「品質の良いもの」を見極めて仕入れて売ることに関してはプロでしたが、その「品質の良いもの」をどう作ったら良いのかまでは分かりませんでした。

「よし!分からないことは知っている人に聞こう!」

ということで当社と長年お取引のある鞄メーカーの方に相談いたしました。

その結果、良いバッグの商品開発の方法のレクチャーや中国の生産工場まで紹介して頂けることになり、まったくの手探りの状態から商品開発への道筋が見えてきました。

ただ勿論そう簡単に上手くいくわけではなく、開発に1年以上の時間を費やす試行錯誤の日々となりました。


良い商品を売るプロのバイヤーが開発した本当に良いバッグ


遂に完成!

そして幾度もの幾度もの試作品を作り、様々なテストを行い、遂に納得のいくアイテムが完成いたしました!

これが当社自慢の「Sumahapi レジカゴ リュック」です!

様々な世代の方に長く愛用してもらえるよう、当社スタッフたちが考えつくしました!

リュック・ショルダー・手持ちの3way!耐荷重約20kg!内側は撥水生地!
https://item.rakuten.co.jp/harukaclub/7685/(楽天市場内商品ページ)

良いものを売るプロが開発したオリジナルのバッグ!
良いものが出来ました!現在絶賛販売中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?