見出し画像

Sutra yoga ❸

Sutra yoga は、名前からも分かるように〝ヨーガ・スートラ〟というヨーガにとって根本教典とも言われる経典を体系化したヨーガです。


ヨーガ・スートラは世界中で多くのヨーガ練習者が読み学んでいるものではあるのですがただ読んで理解できる人はいません。

それは、スートラは”本“ではなく短い文を195句並べた経典だからです。

少ない言葉から多くの”中身“を取り出し読み繋げていかなければなりません。

では、どうやって中身を取り出すのでしょうか?

中身は自分の経験からしか生まれてきません。

ただし、この経験からくる〝体感〟は〈頭を通さずに起きるモノ〉である必要があります。

頭を通さない、、、、体感?
それは、頭で捉える何倍も難しいことではあります。

僕にとってこの体感は繰り返し続けた集中を深めていく練習から起きたモノです。

そんな刹那の体感をまたさらに繰り返し続けた結果、点は線になり、スートラになりました。

スートラという言葉は奇しくも〝糸〟という意味の古語です。


長く長く手繰り寄せていた糸の端を大切に巻き取り、そして皆さんに届けてみようと思います。

Sutrar yoga が皆さんのヨーガを、そして暮らしを助けるモノとなりますように。



*
どの時代でもどの場所でも生きる言葉があります。

どんな人でもどんな時でも助け支える言葉があります。

古からの大切な手紙のようなモノ。
それが〝ヨーガ・スートラ〟です。

これまで多くのヨーガ練習者が読み、理解しようと試みました。
ただ、それは文字として頭の中に収まり、頭から出てきた時は別の言葉になってしまいました。

僕自身も幾度も読み解き、その度に言葉として皆さんに伝えてきましたが、本当に〝知ってもらう〟ことが難しいことにいつも悩まされてきました。

そんな中、僕の長い旅に一つの終わりがやってきました。
それはSutra yogaというヨーガ・スートラを体系化したヨーガを構築するということでした。

このSutra yogaによって、ヨーガ・スートラを本当に知るための伝達が可能になりました。

ヨーガ・スートラを訳し伝えながら、同時にSutra yogaの練習を行ってもらう。
今回のこの【ヨーガ・スートラ実践講座】では、オンライン講義の中で実際にヨーガ・スートラの言葉を僕の言葉で解説をしていきます。
そして講義と講義の間の期間が2週間ありますのでそこでSutra yogaの練習を行ってもらいます。

2時間の講義が12回ですので全ての解説をすることはできませんが、ヨーガ・スートラの要である心の働きについての概要や実践の形態についての講義を重点的に行う予定です。

ヨーガ愛好者や指導者の方は勿論ですが、ヨーガ・スートラは元々全ての方に向けて書かれたものですので、ヨガ経験に関わらず多くの方に触れて頂きたいと思っております。

また、ヨーガスートラの実践の形であるSutra yogaは身体の絶対的な使い方とその先の道への繋がりを明確に体感してもらうことができるものです。

暮らしの中で身体に縛りを感じている方にとっても大きな助けになります。

現代の社会の中で起きている心身への緊張を緩め、美しい暮らしに向かうお手伝いができることを楽しみにしております。

【ヨーガ・スートラ実践講座】全12回コース

●土曜コース
第一&第三土曜 9時〜11時

●平日コース
第二&第四水曜 20時〜22時

10月より開始します。
受講回が同じであれば別のコースを受講することもできますので気軽にご相談頂ければと思っております。

受講費用:72000円(税込)
分割でのお支払も可能ですのでお申込み時にお伝えください。

お問合せ:ieyoga.y.v@gmail.com
または、このInstagramにDM頂いても大丈夫です。

ご連絡お待ちしております🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?