見出し画像

種をまく

寒い朝が続いています。

そんな寒さの中でもまだ種まきを行っています。


最後の種まきは小麦。


昨年は小麦をお休みして大麦だけの栽培を行っていたので久しぶりになります。

以前は古代小麦であるスペルト小麦に力をいれていたのですが今年は古代小麦はやめて専念して頑張ってみることに。


お米、もち米2種、大豆多種、野菜多品目、栗などの木の実も栽培している我が家。

麦まで作るのは少しためらうのですが、、、、気づけばやる気がみなぎっていました!

慌てて穀物畑を埋め尽くしている大豆や小豆たちを収穫し、畝を整えていっています。

かなり温度が低くなっていることもあって間に合うのか心配ですが、来年の夏にはパンやお菓子などの小麦も完全自給になるはずです◎
、、、なりますよーに。




こうして人里離れて暮らしていると見渡す限りが土だらけです。

山であろうと木を伐り土を育てていけばそこでは作物が育ちます。

必要なことは、ただやること。
正確には、ただやるためのモチベーションがあるかどうか。

モチベーションのためには自分にとって最適な環境をつくることも大きな要因にはなりますが、僕らにとっての環境はかなり多岐にわたります。

何をどーしてよいのやらー。っとなるかもしれません。

そんな時には、もっとも身近な環境である〝身体〟を整えることです。

身体が良い状態である場合、モチベーションは自ずから湧いて出てきますから◎
小さな子供たちを見てもらえれば一目瞭然ですよね。
あの小さな体からは信じられないほどのモチベーションがでています♪

身体が整っていること。
それがただやるための秘訣、其の1。


では、其の2は?

それは、〝シンプル〟に捉えること。

シンプルにとらえるために欠かせないのは“脳を休ませること”です。
絶え間なく働くのが脳の働きで、さらにどんどん選択肢を結び付けていく。

超高機能でスバラシイのですが、複雑になった私たちはモチベーションがでづらいんです。


シンプルな物事は楽にあなたの道をつなげてくれます◎


種まきは、とってもシンプルなんです。

種をまくと、芽が出る。
ただそれだけです。

芽がでれば育っていきますし、出なければそれまでです。



僕の暮らしはこんな“ただやること”で溢れています。

やれば変化が速度を上げる。
やらなければ一度止まって速度を落とす。



変化は世界の真理のひとつ。

しっかりと変化の波を楽しんで生きたいと思います。


では、引き続き麦の種まき頑張っていきますよ~!


みなさんの午後も美しい変化と共にありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?