見出し画像

Sutra yoga ❷

この9月から静かに伝え始めていくカタチ。

どこまでも繋がるカタチ。


【ヨーガ・スートラ】という古のヨーガ経典を読み起こし、形を明確にし、現代に生きる僕達のための練習にしたもの。



恐ろしく専門的なヨーガにみえると思いますが、、、

皆さんの頭の中にヒマラヤに座る仙人のような画が浮かびそうですが、、、


僕に見えているのは、体を使い仲間と助け合う、そんな当たり前の美しい暮らしの光景です。


もちろん、Sutra yogaの練習を続けていけば体を留め、目を閉じ、集中を紡ぐ先へ向かう行法があります。

心の活動を見つめ、知る。そして本質的な在り方や喜びに触れると思います。


ただ、僕らの目の前に今あるものは、体・人との繋がり・頭の活動など当たり前のものです。

この大きな繋がりとうまく折り合うことが美しい暮しの喜びに向かう最初の鍵になるはずです。



このSutra yogaで行う最初の練習は、ヨーガに触れたことのある人にとってはヨガの概念を揺るがす練習です。

ヨガってなんだ!??と自分の頭の中との葛藤が起きるかもしれません。


ただ、必ずその答えの鍵を一緒に渡すつもりです。


そんな練習がSutra yogaです。




9月から実際に皆さんの前でお伝えする機会を順々につくる予定です。



正直この2年と数ヶ月、この谷からほとんど出ていません。

田畑や山で働く時間が僕の暮しの大半で人と会うより遥かにたくさん人以外の生き物と出会ってきました。

昔のように都会に暮らすことはきっともうありませんが、この美しい谷の全てを一緒に連れて皆さんの前にまた少しお邪魔させてくださいね。


と言っても最初のレッスンは都会ではないのですが、、、笑

また近日詳細を載せますね。



ではでは、今日も灼熱の真夏日。

水分をとって体を使っていきましょう。


良い午後を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?